パッケージデザインを変えたから? DSのレイトン教授がヨーロッパで日本以上にバカ売れ

DSのレイトン教授がヨーロッパで日本以上にバカ売れ

 任天堂の「2010年3月期 第1四半期決算説明会の質疑応答」によると、DSで発売されている「レイトン教授と不思議な町」は、ヨーロッパで日本や北米以上に大ヒットしているそうです。

 まず、DS「レイトン教授と不思議な町」は、日本ではレベルファイブが販売していますが、北米、ヨーロッパでは任天堂が販売しています。
 岩田社長によれば、任天堂がヨーロッパで「レイトン教授と不思議な町」を発売するにあたって、「脳トレ」でDSを始めた人が次に買うソフトとして選んでもらうようにするために、日本や北米とは異なり、パッケージを上の図の左のようなものから上の図の右のようなものに変えたそうです。

DS レイトン教授 セールスグラフ

 そして、実際に発売してみると、上のグラフのように日本では累計で90万本程度の販売だったものが、ヨーロッパでは現在までで既に140万本が売れ、年内に200万本が狙える状況になっているそうです。

パッケージデザインを変えたから? DSのレイトン教授がヨーロッパで日本以上にバカ売れ

 なお、第2弾の「レイトン教授と悪魔の箱」もヨーロッパでは上の図の左のようなものから上の図の右のようなものにパッケージを変えて発売するそうです。

 「脳トレ」でDSを始めた人は、中高年層も多いので、そういう人にとっては日本版のパッケージはアニメ絵が全面に出ていて子供向けソフトっぽい感じで買いにくいということがあるのでしょうか。

 情報元

コメント

  1. 匿名 より:

    興味深い話だ

  2. 匿名 より:

    悪魔の箱のほうがハリーポッターみたいだ

  3. 匿名 より:

    かっこいいじゃん

  4. ヨーロッパでレイトン教授がバカ売れとの事

    なにやらヨーロッパでレイトン教授がバカ売れとの事。現在までに140万本と言うのだからすごいですね。パッケージデザインを変えたから? DSのレイトン教授がヨーロッパで日本以上にバ…

  5. 匿名 より:

    pandraboxか・・・

  6. 匿名 より:

    おしゃれだね
    ヨーロッパ側のデザインの方が俺も手を伸ばしそうだ

  7. 匿名 より:

    中高年が買いにくい、ってのは分かるけど
    かといってパッケージだけの問題か?

  8. 匿名 より:

    ヨーロッパ用のデザインは普通に日本でも通用すると思うわ

  9. 匿名 より:

    実際のゲーム内容はアニメ絵なんですよね? 詐欺っぽくありませんか?
    パッケージ裏当たりで説明されているなら問題ありませんが。

  10. 匿名 より:

    ヨーロッパのパッケージのがいいな・・・
    部屋においておくの考えたら

  11. 匿名 より:

    >実際のゲーム内容はアニメ絵なんですよね? 詐欺っぽくありませんか?
    >パッケージ裏当たりで説明されているなら問題ありませんが。
    よく見るとレイトン教授の絵がちゃんと出ているし
    詐欺だと思われて不評を買うならそもそもこんなに売れていないのでは。

  12. 匿名 より:

    詐欺っぽくはないだろ
    ちゃんとアニメ絵パッケージに描いてあるし

  13. 匿名 より:

    確かにアニメ風のパッケージのほうは幼児向けという印象が拭えない。
    日本はともかく、欧米では「漫画=子供向け=いい大人が読むものではない」という感覚が
    あるぐらいだから、パッケージがあからさまに子供っぽいものだと手が伸びにくいのかもしれない。

  14. 匿名 より:

    2009 年 8 月 6 日 19:28
    >欧米では「漫画=子供向け=いい大人が読むものではない」という感覚があるぐらいだから

    そだね。例えば日本だとディズニーブランドといえば20代女性を中心にかなり人気が高いけど、オアメリカでは子供向けブランドに過ぎないからね。

  15. 匿名 より:

    欧米版デザインのほうがスタイリッシュなのも分かるけど
    それよか国内版のパッケ絵潰してこれ見よがしに書かれた広告というか販宣コメントみたいなの載せるのが無粋すぎて品がない

  16. 匿名 より:

    日本の方がいいなぁ
    ヨーロッパの方はごちゃごちゃしてて見づらい

  17. 匿名 より:

    日本のほうが味があっていい。

    向こうはアニメ絵⇒買いづらいの図式があるらしいし、仕事したんじゃない?

  18. 匿名 より:

    自分的には、本来の日本のをぶっ潰して必死に直すのが変。
    まあかっこいいけどさ・・・内容みてがっかりするなら、最初から絵本チックにしようよ。
    レベルファイブのこだわりなんだって!

  19. […] eshimi 10:17 am | 2009/10/29 返信 日本でもゲームソフトがシリーズ累計200万本が売れ、今度映画化もされる”レイトン教授”が、ヨーロッパで日本以上に売れているとのこと。  任天堂の「2010年3月期 第1四半期決算説明会の質疑応答」によると、DSで発売されている「レイトン教授と不思議な町」は、ヨーロッパで日本や北米以上に大ヒットしているそうです。(原文)ゲームメモ […]

  20. 匿名 より:

    海外のほうがお洒落でいいなぁ。