ハートゴールド ソウルシルバー

ポケモン ハートゴールド ソウルシルバー 攻略本

スポンサーリンク

 ポケットモンスター ハートゴールド ソウルシルバーの攻略本が2009年10月1日に各社から発売されます。

 ポケットモンスター ハートゴールド ソウルシルバーの2009年10月1日に発売される攻略本は、「ジョウト図鑑編」で、これまでのシリーズと同じように全国版の攻略本はまた別の攻略本として後で出るものと思われます。

 2009年10月1日に発売されるポケットモンスター ハートゴールド ソウルシルバーの攻略本は次の4つの攻略本です。

<任天堂公式ガイドブック ポケットモンスター ハートゴールド・ソウルシルバー ぼうけんマップ&ポケモンずかん:ジョウト版>
・ 殿堂入りまでのジョウト地方の冒険を、見やすいマップとともに親切にガイド。
・ 「ポケモン」初心者にもわかるように、ポケモンを集めて、育てて、戦わせるための基礎知識を徹底解説。
・ 入手法や覚えるわざを網羅したジョウト版256匹ポケモンずかんも便利。
・ ポケスロンやポケウォーカーなどの新しい遊びも、もれなく紹介。
・ 巻頭とじこみワールドマップ(ジョウト版)つき。
・ 発行 小学館
・ 価格 750円
・ 体裁 A5判/本文336ページ+巻頭とじこみ口絵(オールカラー)
任天堂公式ガイドブック ポケットモンスター ハートゴールド・ソウルシルバー ぼうけんマップ&ポケモンずかん:ジョウト版(Amazon)


<ポケットモンスター ハートゴールド・ソウルシルバー ジョウトクリアBook>
・ ジョウト編シナリオで殿堂入りするまでのストーリーおよび、登録可能な全ポケモンのデータを完全網羅。
・ 子供やゲームに不慣れな人でもクリアまで到達できるように、次に進むべき場所を見つけやすい「おすすめルート」を掲載。
・ ポケスロンやポケウォーカー、連れ歩きといった新要素に関しても完全フォロー。
・ 便利で使いやすい、超巨大・大判ジョウト地方マップが付属。
・ 発行 (株)毎日コミュニケーションズ
・ 価格 788円
・ 体裁 A5判
ポケットモンスター ハートゴールド・ソウルシルバー ジョウトクリアBook(Amazon)


<ポケットモンスター ハートゴールド・ソウルシルバー公式完全クリアガイド ジョウト攻略+ジョウト図鑑編>
・ 殿堂入りまでの道のりがわかりやすい、冒険クリアガイドを掲載。
・ 「ポケウォーカー」の遊びかた、「ポケスロン」徹底攻略、「サファリゾーン」情報などに加えて、さまざまな通信プレイでの楽しみかたまで気になる情報を掲載。
・ 入手場所はもちろんのこと、「ポケスロン」での勝利に欠かせない新要素「パフォーマンス」を掲載したジョウト図鑑も掲載。
・ 発行 メディアファクトリー
・ 価格 819円
・ 体裁 A5判/オールカラー
ポケットモンスター ハートゴールド・ソウルシルバー公式完全クリアガイド ジョウト攻略+ジョウト図鑑編(Amazon)


<ポケットモンスター ハートゴールド・ソウルシルバー 公式完全ガイドブック ジョウト攻略編&ジョウト図鑑>
・ 新しくなったジョウト地方のあらゆるヒミツを大公開。
・ ジョウト地方のシナリオの流れと攻略法、手に入るポケモンやどうぐの情報、両バージョンのちがいなどを完全網羅。
・ ジョウト地方のポケモン256匹の図鑑ページは、入手法や覚えるわざ、ポケスロン時のパフォーマンス、成長率などがまとめてわかる等、図鑑、データリストの情報も充実。
・ ポケスロンの全10種目で高得点をとるコツなど、今作の新要素もフォロー。
・ 発行 株式会社エンターブレイン
・ 価格 788円
・ 体裁 A5判/オールカラー
ポケットモンスター ハートゴールド・ソウルシルバー 公式完全ガイドブック ジョウト攻略編&ジョウト図鑑(Amazon)

コメント

  1. ANA より:

    攻略本が発売されるのが待ちどおしいです!

  2. ちょろ より:

    私はすでにジョウトクリアして、
    今カントーにいるけどね^^;

  3. ファストフード より:

    俺も今カントー

  4. 匿名 より:

    おそい

  5. JAL より:

    もう図鑑完成した。

  6. てつ より:

    ポケモン買いたいよーーー

  7. げげげれ より:

    僕もカントー地方、、、

  8. ちゅき より:

    早く攻略本がほしい~!! なかなか進めない~ 

  9. うこん より:

    みかんのくすりわからんーーーー

  10. ???謎の人間 より:

    僕もカントー地方ってゆーか26番道路にいます ルギアダークボールで捕まえました

  11. ???謎の人間 より:

    ついでに、ぼくは9月20日にソウルシルバーを買いました

  12. 匿名 より:

    おそいよ

  13. ちょろ より:

    くっそレッドに勝てない^^;つええ。
    ジョウト&カントー攻略のが出たら買います。

  14. おたく より:

    もうカントー制覇した。

  15. ???謎の人間 より:

    今、ハナダにいます カスミってどこにいるのですか?

  16. ???謎の人間 より:

    あと、シロガネヤマの洞窟ってどうやってはいれるのですか

  17. ちょろ より:

    >>???謎の人間
    カスミに会うには、まず、ハナダ郊外の東に位置する無人発電所
    (今は普通の発電所ですが)に行かなくてはなりません。
    そこで発電所で働いている男性に「機械の部品が無くなった」
    という話を聞いて、ハナダに戻った後・・・
    ここからは大体ゲームを進めていけば分かるはず。
    ことが済んだら、岬の小屋の前でカスミがデートしているのを発見できます。

    シロガネ山は・・・カントーバッジを全部集めてからのことなので、
    まだハナダでバッジ集めをしているのならば先の話です。

  18. このりり より:

    もう攻略本いらないと思ったけど、娘が欲しがってるよ。
    せめて、図鑑だけでいいんだけどなぁ・・・。

  19. ???謎の人間 より:

    ちょろさん ありがとうございます

  20. ???謎の人間 より:

    ちょろさんはシロガネ山にいきましたか?

  21. リトル・グリーンメン より:

    早く攻略本ほし——☆

  22. ギャーッッス より:

    こうりやく!!

  23. ちょろ より:

    もちろん行きましたとも!
    しかし、レドさんに勝てす、おうちに帰されました。
    とりあえず今はメンバーを育てて対抗できるよう頑張ってます^^
    ???謎の人間さんも頑張ってくださいね^^

  24. パン より:

    ぼく、攻略本早くほしいです。

  25. うんこ より:

    バッチ16個目は、グレン島にあるんですか。でも、グリーンがいて、進めないから、教えてください。

  26. 清水 より:

    マスターボールが何処にあるのかわからない。

  27. 清水 より:

    ちょろさん、マスターボールがどこにあるのか教えてください。お願いします。

  28. リヨウ介 より:

    スイクン・エンティ・ライコウ・サンダーを、つかまえたい。 みんな捕まえたかな?

  29. リヨウ介 より:

    スイクン捕まえられねぇーー

  30. リヨウ介 より:

    ???謎の人間さん。

    シロガネ山は、16個のバッチを集めてから、チャンピオンロードの左のドア
    に入って、進めばいけますよ。

  31. ちょろ より:

    >>清水さん
    竜の穴にてイブキからライジングバッジをもらい、
    竜の穴から出たときにウツギ博士から電話がかかってきます。
    そしてワカバタウンの研究所に戻ってウツギ博士に話しかけると
    マスターボールがもらえますよ。

    スイクン・・・
    40ターンくらいボール投げてるのに・・・一切捕まってくれません・・・

  32. ゴールド より:

    ポケモンのふえはどこにあるのですかおしえて下さい

  33. 謎人間 より:

    「カイオーガ」ってどこにいるんですか?

  34. 謎人間 より:

    あとカントー地方の行きかたって船しかないんですか?

  35. レジアイス より:

    もう全部終わったー

  36. ぽんた より:

    笛はラジオでカーソルを一番上にしてみよう

  37. かいせい より:

    カイオーガは、バッチ16個ゲット後だったと思いますが、オーキド博士に会いに行き、ヒトカゲ他を貰った後、トゲピーのタマゴを貰ったおじさんに会いに行くと(30番道路),あいいろの玉が貰えます.うずもれの塔に行くと出現
    カントウ地方は、最初は船です。その後は、そらをとぶで、行き来できます。

  38. しんぼー より:

    進み方が全然わかんないから早く攻略本ほし~~ーーーーーーーーーーーー!!!!!

  39. ハートゴールドを選んだ人 より:

    カントーのシナリオ攻略と図鑑が載っている攻略本はいつ発売されますか?
    もうカントーなんですけど。

  40. ちょろ より:

    うー。レッドも倒して強化四天王も倒して
    することがなくなったのでポケスロンで遊んでます。
    あとはジムーリーダーの電話番号収集が今の楽しみです。

  41. ちょろ より:

    ↑ジムーリーダーてなんやねん・・・

  42. ゲンガー より:

    まさか攻略本が出る前に
    カントーまでいけると思ってなかった・・・。

  43. より:

    全クリした~~~~

  44. ハートゴールドを選んだ人 より:

    全クリとは?

  45. みかん より:

    カビゴンが、どかん、、、、、。どうすればいいですか。

  46. たくまです より:

    質問があります。僕は今10歳です。
    ソウルシルバーをやっています。
    ホウオウをゲットしたいのですが、虹色の羽と透明の鈴は
    どうやってゲットするのでしょうか
    教えて下さい。

  47. ちょろ より:

    >>みかんさん
    カビゴンを起こすには、シオンタウンのラジオ塔でもらえる
    カントーのラジオカードを手に入れて
    ラジオ「ポケモンの笛」を鳴らしながらカビゴンに話しかけなくてはなりません。
    ラジオカードを手に入れるためには、発電所でのイベントをクリアしなくてはならないのですが・・・
    それについては、この記事の私の???謎の人間さんへのレスを読んでください。

    >>たくまさん
    カビゴンをどかしてからディグダの穴を通ってニビシティへ行き、
    そこにいるとあるおじいさんから、ハートゴールドならば銀色の羽、
    ソウルシルバーなら金色の羽をもらえますよ。

    私は高校生なのですが、クラスの男子の多くはハートゴールド、ソウルシルバーを
    プレイしています^^
    10年前に金銀で遊んでいたこともあったのでしょうが、
    そう考えるとポケモンってすごいですよね^^
    大人も子供も惹かれる魅力があるんですよね。

  48. みかん より:

    ちょろさん、ありがとうございます。

  49. たくまです より:

    >>ちょろさん
    私はたくまの母親です^^
    息子が一生懸命打った質問にご親切に答えて下さいましてありがとうございます^^
    明日朝起きたらさっそくこのお返事を報告します^^
    こうやってネットでどなたかに質問してそれを返していただくことが
    実現して息子はきっと大喜びだと思います(*^_^*)

    本当にご丁寧にどうもありがとうございました^^

    また何かありましたらどうぞよろしくお願いします^^

  50. 匿名 より:

    私は攻略がどうのこうのよりも、杉森さんの描いた公式イラストが早く見たいです…!
    ジムリーダーの全身のイラストや、描きかえられたポケモンのイラストなど、ゲーム雑誌などでいろいろ見て来ましたが、やはり攻略本だとポケモンの世界観もたくさん味わえるので、そういう意味で私は攻略本が欲しいですね。
    それに、リメイク前をしっかりやっているので、予習はばっちりなので…

    ジョウト編でもう3冊も出てますが、そういったイラストがしっかり見れる攻略本が欲しいので、しばらくは様子見でいようかなと思います^^

  51. 弱い人 より:

    8歳です。まだ始めたばかりなのですが、キキョウシティのいわくだきの   ひでんマシンは、どこでもらいましたか。なくてこまっています。    

  52. 匿名 より:

    いわくだきは36ばんどうろのかんばん前の太った人からもらえるよ
    キキョウジムで勝ってから行けばいいよ

  53. 弱い人 より:

    匿名さんありがとうございました。                   さっそくやってみます。     

  54. 弱い人 より:

    キキョウシティの後はどこに行けばいいですか。

  55. みかん より:

    ロッククライムは、どこでもらいましたか。
    あと、トキワのジムのまえにいる、おじさんは、
    どうやって、どかせますか?

  56. ちょろ より:

    >>みかんさん
    順を追っていくと、まずはトキワジムの説明が先ですね。
    トキワジム以外のカントーのジムバッジをすべて集めたあと、
    グレン島でナーバス(笑)になっているグリーンに話しかけると
    トキワジムに戻っていきます。
    そこでようやくトキワジムに入ることが可能になりますよ。
    そしてグリーンに勝ったあと、オーキド博士から電話をもらうので
    マサラの研究所に帰ると、ロッククライムがもらえます。
    これでとうとうシロガネ山のレッドに挑めるようになります!
    今までのジムリーダーとは桁違いの強さなので
    苦戦を強いられるかと思いますが、彼に勝てばストーリークリアとなります。
    クリアを目指してがんばってくださいね!

  57. 匿名 より:

    >弱い人さん
    キキョウシティの後は36ばんどうろでいわくだきもらって
    アルフのいせきに行く
    アルフのいせきが終われば32番道路に行くといいよ

  58. キンタ・・・ より:

    マチス、キレイハナをつかうやつ、アリアドスをつかうやつをころしました。つぎはどのバッチをとればいいですか。

  59. 桃太郎 より:

    発電所の機械の部品はどこにありますか?
    今ハナダです。。
    教えてください

  60. なぞのひと より:

    レッド倒した難しかった今までのトレーナーの中でも最強だった

  61. 弱い人 より:

    コガネのコインケースはどこでもらえますか。。

  62. 桃太郎 より:

    弱い人さん
    地下通路に落ちてると思うよ!
    行ってみて!

  63. ミー より:

    ポカモンの笛はどこなありますか?

  64. ミー より:

    今バッチ13個なんですが地下通路にかぎがかかっているんですがかぎはどこにありますか?

  65. みかん より:

    ストーリークリアしました!
    ありがとうございます

  66. ミー より:

    桃太郎さんハナダのジムのうきわにはなしかけるとあります。

  67. 桃太郎 より:

    ミーさん
    ありがとう

  68. ソウルシルバーです より:

    みなさんサンダーってどこにいるんですか?あとぼんぐりでマスターボールってつくれるんですか?

  69. トイレの りな子 より:

    サンダーは、発電所です。
    ぼんぐりでは、マスターボールは、つくれませんよ!!

  70. ハート です。 より:

    グラードンって、どうやったらつかまえられるの???
    後、ファイアーってどうやったらつかまえられるの???

  71. ハート より:

    発電所ってどうやって行くんですか。

  72. ちびた より:

    スイクンの捕まえ方どなたか教えてください。

  73. 桃太郎 より:

    ハートさん
    ハナダシティから右に行って9番道路を通過してください。その後、川を”なみのり”で下りたら発電所です。

  74. ちびた より:

    桃太郎さんありがとうございました。

  75. 泉水 より:

    私、全然クリアできません。
    誰かアドバイスください!!〔待ってます。〕
    ぜひ教えてくださいお願いします。

  76. 泉水 より:

    まちますよ~~~~~。

  77. 中田 より:

    僕も、クリアできません・・・・・・・・。
    どなたか、優しい方、教えてください。

  78. ちょろ より:

    泉水さん、中田さん>>
    まとめて返信してしまってごめんなさい。内容が似ていたものだったから・・・
    具体的に、どこらへんで困っているかを書いておれば
    自然と誰かがアドバイスをくれますよ!
    私も一応クリアしましたので、答えられる範囲でご協力いたします^^

  79. アンパンマン より:

    ニビシティのジムリーダーをたおしたら次はどこにいけばいいんですか。

  80. ハートゴールドを選んだ人 より:

    カントーは基本的にどこからでもいいですよ。
    ジムのLvもあまり変わりませんし。
    グリーンは例外ですが。

  81. マッチョマン より:

    グレンシティのバッチどうやって取れるのかがわかりませーーん?

  82. ハートです より:

    どうやったらグラードンとであえますか誰か教えてー

  83. 匿名 より:

    カビゴン邪魔です・・・。

  84. 憩いの場 より:

    カビゴンはラジオの真ん中の上あたりにやると
    音楽が流れて起きてきます

    Lv50です

  85. たっくん より:

    はじめまして
    ぼくは、バッチ16個まで集めました。
    アンノーン28種類あつめたけどなにかあるのかな?
    教えてください。

  86. かもさん より:

    フリーザってどうとるんですか?   教えてください<^r^

  87. ピカチュウ より:

    アンノーンを28種類集めても何も起こりません。

  88. 黒猫 より:

    ポケモンの笛がないよー

  89. tt より:

    発電所ってどこ

  90. たっくん より:

    皆さんのオススメのボールを教えてください
    (マスターボール抜きで。。。)
    ちなみにぼくは、
    ダークボール
    クイックボール
    です。

    あとプレミアボールの効果も教えてください。

  91. かじゅ  より:

    ポケモンの笛はどこにありますか?
    教えてください。

  92. ???謎の人間 より:

    おひさしぶりです。もうシロガネ山クリアしました!(10月20日ぐらい)後はエンテイ・ライコウ・レックウザ・ファイヤー・サンダー・フリーザーぐらいで伝説のポケモンがそろうと思います。

  93. ???謎の人間 より:

    ちびたさん、スイクンはネットボールで行うと簡単に捕まえられます。

  94. ???謎の人間 より:

    たっくんさん、お勧めのボールは時によって変わりますよ。

  95. ???謎の人間 より:

    マッチョマンさん、ふたご島の右側に入るとジムがありますよ。

  96. お兄ちゃん より:

    ファイアーはどこでつかまえるの??

  97. たっくん より:

    ファイヤー サンダー フリーザー
    ホウオウ ルギア ミュウツー つかまえたどー
    ルギアはダイブボールですぐつかまった。
    ※ダイブボールは、ポケウォーカーで手に入ると思う。

  98. ゲームマン より:

    レックウザは、どこにいるのですか?

  99. たけし より:

    レックウザはグラードンとカイオーガがいないとつかまえられません。

  100. ポケモンマスター より:

    図鑑がそろいません。
    どうしたらいいですか?

  101. あいうんこ より:

    ちょろさん、レットも、強化版の四天王も倒したのですが、つぎは、どうすればいいのですか?

  102. たっくん より:

    化石どこでてにはいりますか?

  103. 女の子 より:

    発電所はどこにありますか?

  104. OK買う より:

    買いてーーー

  105. ちょろ より:

    >>あいうんこさん
    ホワー!返事が遅れて申し訳ございません!
    う~む、強化も倒してレッドも倒したら・・・
    ストーリー的にはクリアですね。おめでとうございます!
    クリア後の追加イベントとして、ジムリーダーの電話番号集めなんてのはどうでしょうか?
    ジョウト、カントーのあらゆる土地で一定時間にジムリーダーを発見することができます。
    話しかけると番号がもらえますよ。
    電話をかけると、時間の都合がよければプラチナの勝負所よろしく再戦できます。
    番号がもらえる時間帯についてはこちらで↓
    http://kingin.koro-pokemon.com/p_event_gym-denwa.shtml

    ちなみに私は、カントーのジムリーダーを中心に対戦を仕掛けてますね~
    何せ音楽がかっこいいんですもの^^

    あとは、バトルフロンティアかな。
    こちらはあまり興味がないので私はやってませんがね^^;

    あ、それとジムリーダーとの記念撮影もできます!
    撮影が出来る日時はこちらでチェック↓
    http://kingin.koro-pokemon.com/p_event_gym-shashin.shtml

  106. 弱い人 より:

    四天王とチャンピオンに勝つには、道具にたよったほうがいいですか?それとも強いポケモンや、わざポイントにたよったほうがいいですか?

  107. 匿名 より:

    強いポケモンは何ですか?

  108. 弱い人 より:

    匿名さん》アルセウスです。

  109. トレーナー より:

    ハードゴールドでルギアか捕まえられないんですけどどうやったらつかまえられますか?

  110. トレーナー より:

    教えてください

  111. 弱い人 より:

    最初は強いポケモンでルギアのhpをいっきにへらしてから弱いポケモンでhpを少しずつへらしていって、・・・ダイブボール、マスターボール、ハイパーボールなどでつかまえるといいですよ。後、くれぐれもハイドロポンプには気をつけてください。ちなみに、この方法は、ぼくがソウルシルバーでつかまえた方法です。ハートゴールドでは強化していてつかまるかはあなたのテクニックしだいです。

  112. GReeeeN より:

    エンテイとラティオスの捕まえやすい方法教えてください><

  113. GReeeeN より:

    すぐに捕まえれる方法でもいです。

  114. ???謎の人間 より:

    弱い人さん、一番強いのは私的には     滅びの歌を使えるポケモンです

  115. 弱い人 より:

    カントーでオーキド博士に貰うポケモンは何がいいですか。ぼくはヒトカゲが好きです。

  116. 匿名 より:

    ラティオスには黒いまなざし+眠り+メロメロ+ミネウチで私は行きました。

  117. S より:

    ニビシティへどういくんですか?

  118. S より:

    ニビシティへいくには、ディグダのあなをとおるらしいんだけどカビゴンがねていてとおれませんどうすればいいんですか

  119. ハルカ より:

    sの人に言います。ポケモンの笛を使ってみてください。
    質問でレッドの戦いで楽な戦い方法はありますか??

  120. れおん より:

    ぼくどうやってあるふのいせきのなぞわからないんです。たすけて!。

  121. 誰かーー より:

    たすけてーポケモンの笛どこにあるの????おしえてください

  122. アレン より:

    カントーには、どうやって行くんですか??

  123. りおん より:

    レックウザの場所おしえてください 

  124. 匿名 より:

    こうりの道どういくのー

  125. シュモクザメ より:

    どもども。ソウルシルバー持ってるシュモクザメです。よろしくです。一応、殿堂入りは22回です。(多ッ)
    ハルカさん!レッドはめっちゃ強いんで、80~90LVのポケモンがいればそいつ頼りに。
    れおんさん!アルフの遺跡の別通路はご存知ですか。つながりの洞窟から入るとある道からアルフの遺跡につながり、石板やアンノーン文字などがあります。詳しくは別サイトの攻略所で。
    誰かーーさん!ポケモンの笛はカントーに行き、ラジオのところで、真ん中(か、真ん中の上)に合わせると鳴ります。
    アレンさん!ワカバタウンの右にある川(?)をずっと進むと26、7番道路に入って、地図のとおり行けばチャンピオンロードのゲートまで進めます。
    レックウザはハートゴールドのカイオーガ、ソウルシルバーのグラードンをオーキド博士に見せると、レックウザが出現します。(だんがいの絶壁にて)カイオーガ、グラードンはGBAシリーズから連れてって来てみせても駄目です。
    匿名さん!氷の道って最初の方ですか?それとも、出口の方ですか?詳しく書いて下さいな。
    HG、SSの攻略は別の攻略サイトの方が詳しいんで、そこを見た方がいいと思います。

  126. めぐ より:

    銀色の羽はどこにありますか??

  127. ファイヤー より:

    ソウルシルバーでイブキのいる町の行き方教えてください

  128. テリー より:

    カントーとジョウトが載ってる攻略本ありますか?

  129. あああ より:

    にじいろの羽どこーーーーー?

  130. ヒカリ より:

    スズのとう最上階まで行ったのですがまいこさんたちがいないのでどうしたらまいこさんたちがそろうんですか?

  131. ヒカリ より:

    どうも、こんにちは~。ハートゴールドを持っているヒカリです。    突然ですがあああさん、虹色の羽はコガネシティのラジオ局のてんぼうだいの所に青い髪の人がいるのでその人に話かけてくださいそうしたらバトルになるはずです。倒したら局長がきます。そうしたら虹色の羽がもらえます。(この全部の他にもやることがあるんですが説明が難しいので書けませんで した。子供なので)    

  132. ヒカリ より:

    チ~ス、ヒカリです。 突然ですが頑張ったらまいこさん5人がそろいました。そしてホウオウを捕まえました。めんどくさいのでマスターボールでつかまえてしまったのですが、マスターボールをもう一回よみがいさせることは出来ないのですか?

  133. ヒカリ より:

    レックウザの場所おしえてくださ~い!

  134. ヒカリ より:

    レックウザの場所をぢりきでやったら出来ました。{すごくないですか!}

  135. ハイ君 より:

    ポケモンの笛はポケギアにはいってるよ\\\\

  136. ピッピ より:

    スイクン、ライコウつかまんなーーーーいどうするんですかーー???

  137. ピッピ より:

    ディグダの穴の前にいたポケモンを逃がしちゃいました。もう一度捕まえたいですどうしましょう教えてください

  138. 虹架 より:

    ハートゴールド持ってるんですけど・・・。
    ディグダの穴っていう所ありますよね?
    カビゴンが寝て通れません。友達に聞いたら
    「ポケモンの笛」というのが必要とききました。
    で、「発電所」に行くために、「ハナダシティ」にいったんですけど・・・
    「発電所」というのが見つかりません。(>○<) (泣)
    「ラジオとう」とは違うんですよね?
    イワヤマトンネルはあるんですけど・・・ポケギアを見ると発電所はハナダシティを少し抜けた所にあるようなのですが・・・・・ラジオとうはハナダシティにあるんでうよね?

  139. パンパン より:

    いきなり入ってすいませんさっそくなんですけど発電所の部品は、どこにあるんですか?教えてください!

タイトルとURLをコピーしました