PS3でPS2ソフトの配信を計画中?、ドリームキャストソフトの配信はセガと交渉中?

 セガの内部資料と噂されているものに、PS3でのPS2ソフトの配信やドリームキャストソフトの配信について書かれてあったそうです。

 この資料によると、SCEはPSネットワークで全てのPS2ソフトを配信し、PS3でPS2ソフトを遊べるようにしたいと考えているそうです。
 なお、PS3でPS2のソフトをプレイ出来るようにすることはソフトウェアでは無理という意見と、可能であるという意見の両方がありますが、このセガの内部資料と噂されているものからは、ソフトウェアで実現させようとしているのか、PS2互換のあるPS3を復活させてハードウェアで実現させようとしているのかはイマイチ不明ですが、おそらくソフトウェアで実現させようとしているという話がSCEからセガにあったということだと思われます。

 そして、SCEはセガのドリームキャストソフトの配信もPSネットワークで行いたいと考えているそうです。
 SCEは、ドリームキャストソフトの配信を普通に行いたいだけではなく、独占的に行いたいようで、セガがドリームキャストソフトのリストをSCEに提示して、SCEが独占配信したいタイトルを指定するというような記述もあります。
 独占配信は、長期間の独占配信契約ならば、SCEからのマーケティングのサポートをより多く受けることが出来るそうです。

 セガの内部資料と噂されているもの自体が本物かどうか分からないので、PS3でPS2ソフトの配信やドリームキャストソフトの配信が行われるかどうかは不明ですが、もしかすると将来PS3でPS2ソフトの配信やドリームキャストソフトの配信があるかもしれません。

 情報元