メタルギアソリッド ピースウォーカーに「匍匐前進」がない理由

 メタルギアソリッドシリーズの特徴的なアクションとして「匍匐前進」(ほふくぜんしん)というものがありますが、現在開発中の「メタルギアソリッド ピースウォーカー」には匍匐前進のアクションはないそうです。

 これについては、匍匐前進を入れるようにして欲しいという多数の意見もあるそうで、今回のメタルギアソリッドに匍匐前進がない理由について小島秀夫氏がブログでコメントしています。

 それは、ハードスペックなどの制限の多いPSPでメタルギアソリッドを再構築するには何かを捨てて新しさを出さなければならないからだそうで、そこで苦渋の決断をしたのが「匍匐前進」のカットだったそうです。

 また、小島秀夫氏は、なぜ今回メタルギアソリッドシリーズをPSPで発売するのかということについてもコメントしています。
 それは、「メタルギアソリッドを片時も離さず、持ち運ぶ時代に、メタルギアソリッドがどう進化するか試したいから」ということだそうです。
 なお、今日発売の雑誌「Brutus」672号では、小島秀夫氏はモンスターハンターのように若者にもっとメタルギアソリッドをアピールしたいということもあり今回PSPで発売するともコメントしています。

 コジブロ

 メタルギアソリッド ピースウォーカー 予約(Amazon)
 メタルギアソリッド ピースウォーカー 予約(コナミスタイル)

コメント

  1. 流龍 より:

    なにっっっ!!!!

  2. 雷神 より:

    そんな理由があったのか
    ならいいかなしゃがみ歩きあるし

  3. バイオ男 より:

    MGSPW体験版をPSNで配信してお願いします!

  4. いたちゃい より:

    否!!

    匍匐前進がないとメタギアではないっ!

  5. 匿名 より:

    いや、確実にフルトン要らない気がするが
    あとお得意の無駄に長い説教ムービーカットすればいいじゃない

  6. ライテーン より:

    モンハン枠を狙ってたわけか・・・
    だったらもうちょい協力プレイを充実して欲しい
    MPOにモンハンほどハマらなかったのは
    対戦がだれるからだと思うんだよな