「New スーパーマリオブラザーズ Wii」の「スーパーガイド」

 任天堂が「New スーパーマリオブラザーズ Wii」で導入する「スキップ機能」などと呼ばれている機能について更に情報が明らかになっています。

 これによると、任天堂が「New スーパーマリオブラザーズ Wii」で導入するユーザーのプレイを助ける機能は「スーパーガイド」(Super Guide)と呼ばれているそうです。

 スーパーガイドはシングルプレイモードでのみ利用可能で、そのレベルで8回ミスをすれば利用出来るようになり、9回目にスタートすると、緑のボックスが現れ、それを叩くとスーパーガイドが利用出来るそうです。
 なお、デフォルトのライフは5なので、スーパーガイドを利用するためには1UPを3回行うか、コンティニューして続けた後にしか利用出来ないようです。

 スーパーガイドでは、ユーザーが操作するマリオに代わって、コンピューター操作のルイージによる攻略方法を示すデモプレイが行われるそうです。
 このデモプレイは予め撮られたムービーによるデモではなく、ゲームエンジンによる自動プレイになっています。

 スーパーガイドでは、ショートカットや隠し要素などを知ることは出来ず、スーパーガイドで示されるデモプレイの攻略方法が最も良いプレイ方法ではないそうです。
 ユーザーはデモの途中でいつでもそのルイージによるデモを自分でプレイすることが可能で、デモの途中からルイージでクリアした場合も、ステージクリアと判定されるそうです。
 ただし、スーパーガイドはレベルの最初からしか利用出来ないなどの制限もあり、また単にデモのプレイを観るだけではクリアとはならないようです。

 なお、「スーパーガイド」(Super Guide)と呼ばれるものにはまだ謎の部分も残っていますが、今のところまだ最終バージョンにはなっておらず、今回情報を得た開発中のスーパーガイドのルイージは、デモの途中でミスして死んでしまうこともあったそうです。

 New スーパーマリオブラザーズ Wii(Amazon)
 New スーパーマリオブラザーズ Wiiicon(トイザらス)
 New スーパーマリオブラザーズ Wii(楽天)  New スーパーマリオブラザーズ Wii(ビックカメラ)  New スーパーマリオブラザーズ Wii(ソフマップ)

 情報元