ポケモン 金 銀のリメイクでポケモン好きな女子「ポケ女」がなぜか急増中

ポケモン 金 銀のリメイクでポケモン好きな女子「ポケ女」がなぜか急増中

 2009年9月に、ポケットモンスター 金 銀のリメイクであるポケットモンスター ハートゴールド ソウルシルバーが発売されましたが、その購入者として若い女性がなぜか急増しているようです。

 まず、ポケットモンスターシリーズは、小学生などのキッズ層、しかも男の子に絶大な人気と言われていますが、実際に任天堂が示した2006年9月に発売されたポケットモンスター ダイヤモンド パールの購入者の年齢、性別によるデータでは、下の図のように男性を示す青い部分の割合が多く、特に小学生の部分が最も多くなっています。
 一方で、女性を示す赤い部分の割合は、小学生の部分も含めてどの年齢層もあまり多くなっていません。

ポケモン 金 銀のリメイクでポケモン好きな女子「ポケ女」がなぜか急増中 2

 ところが、2009年9月に発売されたポケットモンスター 金 銀のリメイクであるポケットモンスター ハートゴールド ソウルシルバーでは、この購入者の年齢、性別による割合を示す図表に大きな変化が出ているようです。

 ポケットモンスター ハートゴールド ソウルシルバーの購入者の年齢、性別による割合を示す図表は、同じく任天堂によると以下の図のようなものになっているそうで、まず、ポケットモンスター ダイヤモンド パールの購入者と同じように、青色の部分、つまり男性の購入者、しかも小学生の購入者が多いことが分かります。

ポケモン 金 銀のリメイクでポケモン好きな女子「ポケ女」がなぜか急増中 3

 ポケットモンスター ハートゴールド ソウルシルバーの購入者の特徴としては、次に、男性の購入者の高校生から24歳ぐらいの値が前述のポケットモンスター ダイヤモンド パールよりも高いことが分かります。

 この部分の値が高くなっているのは、ポケットモンスター ハートゴールド ソウルシルバーはポケットモンスター 金 銀の10年ぶりのリメイクで、10年前に6~12歳ぐらいのときにポケットモンスター 金 銀で遊んでいた人が懐かしさで購入したから増えていると見られています。

 そして、ポケットモンスター ハートゴールド ソウルシルバーの購入者の特徴として最も大きいのは、赤い部分である女性の購入者が急増していることが挙げられます。

 ポケットモンスター ハートゴールド ソウルシルバーの購入者は、女性に限って言えば、小学生よりも高校生から24歳ぐらいまでの若い女性が最も多いという不思議な現象になっています。

 高校生から24歳ぐらいまでの女性の購入者の値が高くなっているのは、男性と同じく、10年前に6~12歳ぐらいのときにポケットモンスター 金 銀で遊んでいた人が懐かしさで購入したからと考えられますが、前述のポケットモンスター ダイヤモンド パールからの増加数は男性の場合よりも多くなっていて、非常に興味深いデータになっています。

 ポケモン 金 銀のリメイクがなぜここまで若い女性に支持され、ポケモン好きな女子である「ポケ女」とも言うべき人々が増えているのかは分かりませんが、もしかすると女性の方が懐かしさを強く求める傾向にあるのか、あるいはポケットモンスターはピカチュウを筆頭にかわいいキャラクターも多いので、元々女性人気が低すぎ、それが解消されて来たということなのかもしれません。
 もしくは、現在、お気に入りのアイドルのキャラクターを登場させて遊ぶなどで、若い女性にDSの「トモダチコレクション」が流行中なので、もしかするとそれに関連して次にあるいは同時にプレイするソフトとしてポケットモンスター ハートゴールド ソウルシルバーがちょうど選ばれているのかもしれません。

 情報元

コメント

  1. ななし より:

    周りの反応を見る限り、ポケウォーカーが可愛いらしいです。

  2. ドラピーもん より:

    ポケモンゲットだぜ!