Wii「ゼノブレイド」はゼノシリーズと関係なし

 Wii「ゼノブレイド」(Xenoblade)についての、モノリスソフトの高橋哲哉氏のインタビューが明らかになっています。
 これによると、Wii「ゼノブレイド」は、「ゼノサーガ」などの過去のゼノシリーズとの関係は全くないそうです。

 Wii「ゼノブレイド」は、ゼノシリーズの続編ではなく、また、ゼノシリーズの世界設定やゼノシリーズのストーリーなどについても関連性はなく、全く新しい作品になっているそうです。
 Wii「ゼノブレイド」のタイトルに「ゼノ」と付けたのは、自分の作るものに対して何らかの共通点を持たせたいという想いからだそうで、記号のようなものなのだそうです。
 また、「ゼノブレイド」の「ゼノ」には「異質な」や「異色な」という意味があり、「ゼノブレイド」の「ブレイド」にどのような意味があるのかについては、今はエンディングを観て下さいとしか言えないということもコメントされています。

 インタビューでは他に、Wii「ゼノブレイド」は、フィールドが広大で、移動はエリアチェンジを挟まないシームレスな移動になっていて、次に行く場所などはシステム側でフォローが入るということもコメントされています。
 また、戦闘もエリアチェンジなしのシームレスなものになっているそうで、普通に進めて行けば、一生懸命レベル上げをしなくても平気なバランスになっているそうです。

 Wii「ゼノブレイド」のクリア時間は50~60時間程度で、イベントシーンが延々と垂れ流されるようなことはないので、体感的にはクリア時間はもっと短く感じるかもしれないそうで、「どうやったら最後まで走れるのか」ということを念頭に置いて開発が進められたそうです。

 Wii「ゼノブレイド」(Xenoblade)(Amazon)

コメント

  1. Ikaros より:

    クリア時間50時間から60時間?

    ウソつけ。余裕で100時間超えたわw