Wii「安藤ケンサク」の発売日

 任天堂が2008年の秋に発表したWiiソフト「ケンサクス」(仮題)の正式名称が「安藤ケンサク」であることが明らかになり、発売日も明らかになりました。
 Wii「安藤ケンサク」の発売日は2010年4月29日で、値段は4800円です。

 Wii「安藤ケンサク」は、インターネットにおける単語の検索数の大小を予想するゲームです。
 例えば、「カフェ」と「喫茶店」ではどちらが検索数が多いかなどを予想していくゲームになっているそうです。

<安藤ケンサク>
・ 検索データは、Googleが提供。
・ 遊び方の異なる全14種類のゲーム収録。
・ 全14種類のゲームのうち、8種類は最大4人までプレイ可能で、パーティーゲーム感覚で遊べる。
・ ゲーム内には予め1万語分の検索データが登録済み。
・ Wiiをインターネットに接続すれば、新たな言葉や追加の問題がダウンロード出来る。
・ もちろん、Wiiをインターネットに接続しなくても遊べる。
・ 収録ゲーム
 「ならべて!ケンサク番付」:1人用。検索ヒット数の大小を予測し、多い順に並べていくというシンプルなゲーム。
 「のぼる!ケンサク階段」:1人用。お題の言葉と持ち札から選んだ言葉を組み合わせてアンド検索を繰り返すゲーム。検索ヒット数が多いほど次に現れる階段の段数が多くなる。
 「ばくだんサバイバル」:1~4人用。順番に言葉を選び、最も検索ヒット数の少ない言葉を選んでしまった人が負けとなる。
 「アンドケンサク!パネル9」1~4人用。パネルに出ている単語と手札にある単語を組み合わせて、高いヒット数のフレーズを作り、パネルを奪い合うゲーム。
 「どちらが多い?」:1~4人用。提示される二つの単語のうち、どちらの言葉がより検索されているのかを当てる2択クイズ。

 安藤ケンサク(Amazon)