第4弾が「北斗無双」で、「Xbox特命課」はCMの演出を変えただけのものに決定で期待外れ?

「Xbox特命課」第4弾「北斗無双」

 マイクロソフトによる有力ゲームタイトルをXbox 360に引っ張ってくるプロジェクト「Xbox特命課」の第4弾の内容が明らかにされています。

 「Xbox特命課」の第4弾は、「北斗無双」なのだそうです。
 この「北斗無双」は、PS3とマルチで発売されます。

「Xbox特命課」第4弾「北斗無双」 2

 「Xbox特命課」は、有力ゲームタイトルをXbox 360に引っ張ってくるプロジェクトと説明されて、第1弾でPC版とのマルチであるものの、PS3やWiiでは発売されない「モンスターハンターフロンティア」が発表されたので、第2弾、第3弾、第4弾もPS3やWiiでは発売されないゲームが「Xbox特命課」の仕事内容として発表されるのかと思われましたが、どうやらそうではないようです。

 「Xbox特命課」は、第2弾はまだ分かりませんが、第3弾、第4弾の内容から考えると、これまで普通にXbox 360のソフトのCMをしていたものをやめて、「Xbox特命課」のシリーズとしてXbox 360でしか遊べないソフトのように思わせるCMに変えただけのもので、Xbox 360ユーザーとしては「Xbox特命課」として明らかにされる内容を全て期待してはいけないようです。

 ただ、Xbox特命課はまだまだ続くようなので、今後日本向けのXbox 360独占のタイトルが何か1つでも発表される可能性は残っているかもしれません。
 なお、見方によっては、「北斗無双」のPS3独占を行わせなかった、という大きな仕事を「Xbox特命課」がしたということも言えるかもしれません。

 Xbox特命課のサイト
 Xbox 360版「北斗無双」特設サイト