「スーパーマリオギャラクシー2」に、Wiiで見れない「DVD」を付属させるのには理由がある

 任天堂の岩田社長が、Wiiで発売予定の「スーパーマリオギャラクシー2」についてコメントしています。
 この中で、「スーパーマリオギャラクシー2」に付属する「はじめてのスーパーマリオギャラクシー2」というDVDについてコメントが行われています。

 まず、Wii「スーパーマリオギャラクシー2」には、3Dマリオに慣れていない人用の映像で見る3Dマリオ入門マニュアルとして「はじめてのスーパーマリオギャラクシー2」というDVDが付属します。

 「はじめてのスーパーマリオギャラクシー2」は、Wiiのゲームディスクで提供されてもいいはずですが、なぜかDVDで提供され、DVDなのでWii本体では再生出来ないものになっています。

 この「はじめてのスーパーマリオギャラクシー2」が、なぜDVDで提供されるのかということについて、任天堂の岩田社長は、「現在の一般家庭へのDVD再生ハードの普及率を考えたとき、Wiiでゲームを遊びながらでも内容を確認できるようにすることが、むしろお役に立つのではないかと考えて、敢えてDVDで提供させていただくことになりました」とコメントしています。

 つまり、現在はDVDの再生環境がない家庭というのはほとんどないと考えていて、また、Wii以外でディスクを再生させることでそれを観ながらWiiがプレイ出来るようにするためだそうです。

 なお、「はじめてのスーパーマリオギャラクシー2」のDVDは、日本とヨーロッパで発売される「スーパーマリオギャラクシー2」に付属するそうで、北米版には付属しないようです。

 また、「はじめてのスーパーマリオギャラクシー2」のDVDには、3Dマリオ入門マニュアル的な内容だけではなく、「スーパーマリオギャラクシー2」のスーパープレイ映像も含まれており、ゲーム上級者が観ても楽しめるものになっているようです。

 情報元

 スーパーマリオギャラクシー2(Amazon)