「スーパーマリオギャラクシー2」のヨッシーの声は、10年ぶりに録り直された最新の生声

 任天堂の公式サイトに、社長が訊く「スーパーマリオギャラクシー2」の「開発スタッフ篇」の記事が追加されました。
 この中で、スーパーマリオギャラクシーシリーズでは初登場となる、ヨッシーの声についてのコメントが掲載されています。

 これによると、「スーパーマリオギャラクシー2」のヨッシーの声は、10年ぶりに録り直された最新の生声になっているそうです。
 ヨッシーの声は、これまでと同じ任天堂の情報開発本部サウンドチーム所属の戸高一生氏の声で、最後の録音から10年も経っているのでヨッシーが年を取ったと言われないか心配していたものの、大丈夫だったそうです。

 なお、ヨッシーの声は、実際には戸高一生氏の生声が加工されたものになっていて、また過去のゲームではSEの場合もあります。

 ヨッシーについては、本当は「スーパーマリオギャラクシー1」に登場する予定であったものの、ヨッシーを入れると遊びの要素が多すぎるゲームになってしまうと考えられたため、前作では登場しなかったということもコメントされています。

 また、社長が訊く「スーパーマリオギャラクシー2」の「開発スタッフ篇」の記事では、他には、今作では前作よりもカメラが良くなり遊びやすくなっていることや、ゲームは60フレームで動き、ロード時間もほとんどないということ、スーパーマリオサンシャインやスーパーマリオ64などの過去のシリーズがモチーフになったステージも登場すること、宮本茂氏が「今度のは面白いと思う」とわざわざ岩田社長にコメントするほどの自信作になっていることなどもコメントされています。

 社長が訊く「スーパーマリオギャラクシー2」の「開発スタッフ篇」

 スーパーマリオギャラクシー2(Amazon)

コメント

  1. わりお より:

    どおりでヨッシーの声が気持ち悪くなったわけだ。