ニンテンドーWiiでの新作「ゼルダの伝説 スカイウォードソード」

ニンテンドーWiiでの新作「ゼルダの伝説 スカイウォードソード」

 任天堂のE3 2010のプレスカンファレンスで、Wii版ゼルダの伝説の新作のタイトルなどが発表されました。

 Wii版ゼルダの伝説の新作のタイトルは、「ゼルダの伝説 スカイウォードソード」(The Legend of Zelda Skyward Sword)です。

 このゲームは、モーションプラス付きのWiiリモコン+ヌンチャクで操作するゲームになっていて、リモコンで剣やアイテムなどを使い、ヌンチャクで盾などを使う操作方法になっています。
 このような操作方法になっていることで、このゲームでは、剣と鞭などのアイテムの持ち変えがすぐに出来るなど、これまでよりもかなり快適にプレイ出来るように工夫されています。

 ニンテンドーWiiでの新作の「ゼルダの伝説 スカイウォードソード」は、「空の上」が重要なキーワードになっています。

 今回の主人公のリンクは、「スカイロフト」と呼ばれる雲の上の世界に生まれ育った青年で、「スカイウォードソード」(Skyward Sword)という不思議な剣がきっかけとなり、雲の下の世界に降り立つことになります。
 雲の下の世界は、魔物がいる危険な世界になっていて、雲の上の世界と雲の下の世界を行き来する内容になっています。

 このゲームは、空に剣をかざすという象徴的な姿を意味させるために「スカイウォードソード」(空の方に向けた剣という意味)というタイトルが付けられていて、剣の「溜め」を、空に剣をかざすことで実現させるようになっています。

 そして、今回のソフトは、ゼルダはなぜ面白いのかを追及して遊びの密度を高めたゲームで、「原点回帰」がキーワードになっています。

 また、爆弾を置いたり、投げたり、転がしたり出来るようになっていたり、新アイテムとして登場する「カブトムシ」を飛ばし、リモコンで操作してアイテムを取って来るようにしたり、カブトムシで上空から偵察などを行ったりすることが出来るようです。

 なお、開発が2010年内に終わらないため、発売は2011年の予定になっています。

 現在、任天堂のサイトで、ムービーとスクリーンショット、「社長が訊くのコンテンツが公開されています。

 「The Legend of Zelda Skyward Sword」のページ
 社長が訊く『The Legend of Zelda Skyward Sword』のページ

 
<続報>
 正式タイトルの発表から約1年、E3 2011が開催され、新たなトレイラーが公開されました。

 今回のトレイラーでは、初公開となる大きな鳥が特徴的になっていて、リンクが冒険を行うきっかけになると思われるシーンが映し出されています。

 また、E3 2011では、発売時期が2011年のホリデーシーズン、すなわち、2011年の年末頃になるということも発表されました。

ニンテンドーWiiでの新作「ゼルダの伝説 スカイウォードソード」3

<続報2>
 発売日などの情報が明らかにされました。

 発売日は2011年11月23日で、値段はソフト単品が6800円、特製のWiiリモコンプラスとのセットが8800円です。

ニンテンドーWiiでの新作「ゼルダの伝説 スカイウォードソード」4

 ソフト単品は年内出荷分のみ「オーケストラCD」が付属し、Wiiリモコンプラスとのセットは数量限定での発売で売り切れ次第終了になっています。

 同梱版 予約 : Amazon  楽天  ソフマップ  ツタヤ  iconセブンネット  Yahoo  iconトイザらス  ビックカメラ  iconHMV  iconハピネット
 単品版 予約 : Amazon  ソフマップ  ビックカメラ  楽天

コメント

  1. マロン より:

    はやくやりたいなー。。。
    あのダークリンクとまた戦いたいです!
    でてほしいなー
    敵キャラで一番好きですw

  2. オーク より:

    何時でるの?

  3. より:

    wiiリモコンやめて
    普通のコントローラーがいい

  4. マロン より:

    大変だ!
    みんなのニンテンドーチャンネルで新作映像見てたら、
    リンクかっこいい!服装トワプリ!
    色鮮やか!鳥に乗ってる!
    いいことがいっぱい詰め込んであります!!
    ガノンはでるかな?
    みんな!Wiiのチャンネルで新作映像見てね!興奮するよ!!

  5. ごんごん より:

    リンクの顔、またちょっと変わった??

  6. エポナ より:

    マロンs
    服トワプリじゃないよ

  7. 匿名 より:

    とわぷりとは違う感じだね

  8. 櫻井翔 より:

    こん・・・
    おもしい

  9. 任天 より:

    ガノンやダ-クリンクは、でるの

  10. リンク より:

    いつ発売するの?早く発売してよ!

  11. ディン より:

    任天堂さん・・・2011年前半に出るっていってたのに;;

    結局年末ですか・・・(;Д;)シクシク
    夏休みに出たらすぐやろうと思ってお金貯めてたのにィ

    ですが・・・発売のばすってことはそれほどの良作に仕上がると、
    とっていいんですよね??ww

  12. らむ より:

    はやくほしいね!
    まちぼうけ

  13. お鳥 より:

    鳥がカラフルすなあ
    のってみたいw

  14. より:

    いつ発売しますか?

  15. ファ より:

    新作情報に感動で泣きかけたwww
    いつ発売なんだろ?
    早くやってみてぇ

  16. ざっか より:

    年末だよ
    今年の

  17. アマテラス より:

    早く、公式ホームヘージが、出てほしい・・・・。 
     ・・・できれば・・・今月・・・・。

  18. アマテラス より:

    いっ、いったい・・・、どんなものがたりなんだろう・・・・。

    早く、予告が、見たい・・・・・・・。

  19. ディン より:

    どうせなら3DSにも発売しないかな・・・?

  20. ラルス より:

    発売を待ち望んで1年以上経ったラルスです、お久しぶりです。
    2011年に発売するという話は以前からありましたが
    正式な発売日が未だに発表されていませんね
    今年の初頭に発売するとか言っておきながら、出ないまま前半が過ぎてしまいました。
    2月21日(初代ゼルダ発売日)に25周年記念として発売すると期待してました。
    でも延期になってしまったのは震災の関係でしょうか?
    まあ僕はいつでも待ちますよ、これからも発売が決まるまでずっと待っています。
    最近少しだけ情報が入ってきましたね、今年の終盤に発売するらしくて
    海外での発売日は決まりましたが、日本の発売日はまだ未定です。
    大体10月か11月とかの秋ぐらいに発売されると思います。
    日本の発売日は11月21日になるんでしょうか?
    その日は丁度時オカが出た日なので、僕の予想ではその日になると思う。
    でも出来るだけ早く発売してくれ~!

  21. ムジュラの仮面 より:

     初めてコメントをするムジュラの仮面です。  すいませんけどラルスさん発売日は11月らへんですか。9月じゃなかったんですかね。

  22. ムジュラの仮面 より:

    ラルスさんの言うとおりで11がつでした

  23. トワプリはGC版が至高 より:

    ・・・。やっぱリンクが剣を右手で持っている・・・。
    設定で変更とかできたらいいのになぁ・・・。
    ところで、21日ではなく23日のようです。・・・残念orz

  24. ムジュラの仮面 より:

    23日ですね わくわくします。

  25. 松本潤 より:

    早くやりたいな~どんな物語かな?