キネクトの同時プレイ可能な人数は2人で、プレイ可能な範囲は1.2~3.5メートルまで?

 Xbox 360のモーションコントロールシステム「キネクト」(Kinect)の技術的な情報が明らかになっています。
 ただ、この情報はマイクロソフトの公式情報ではなく、Play.comというイギリスの小売店が掲載しているものです。

 これによると、「キネクト」は、「アクティブなプレイヤーを2人」含む、最大6人までのプレイヤーをトラッキングすることが可能になっています。

 この「アクティブなプレイヤーを2人」というものが、どういう状態の2人なのかはハッキリと分かりませんが、おそらくキネクトでゲームをプレイする際に同時に判定可能な人数のことで、この情報は、キネクトは6人までのプレイヤーを同時に登録可能で、そのうちの2人まで同時にゲームをプレイ可能になっているということを表しているとみられています。

 また、キネクトの深度センサーの有効範囲も明らかになっており、これによると、キネクトの深度センサーの有効範囲は、1.2メートルから3.5メートルまでです。

 キネクトの深度センサーの有効範囲というのは、キネクトのカメラから物体までの距離を測定出来る範囲のことで、正確に言えばもう少し他の条件も加わりますが、簡単に言えば、キネクトを使ったゲームのプレイ可能な範囲ということになります。

 今回の情報は、マイクロソフトの公式情報ではないので、続報が待たれますが、この情報の通りだと、特に2人までしか同時にゲームをプレイ出来ないのは、キネクト用のパーティーゲームを作る上でかなりマイナスになると思われます。

 情報元