「ポケットモンスター ブラック ホワイト」のPGL

 「ポケットモンスター ブラック ホワイト」のPGL(ポケモングローバルリンク)について、新たな情報がいくつか明らかになっています。

 まず、PGLでは、自分のホーム(家)のカスタマイズを行うことが出来るようになっていますが、PGLでホームの改装を行ったり、家に置く家具を作ったりするためには、PGLで「きのみ」を集める必要があります。

 PGLでは、自分のホームだけではなく、友人のホームなどにも行くことが出来るようになっていますが、自分のホームに来た人は、「足あと」で分かるようになっています。
 「足あと」というのは、SNSなどにもある機能と同じようなもので、誰が自分のホームを見に来たのかが分かる機能で、PGLではちゃんと他の人の「足あと」の印が残るようになっています。

 そして、PGLでは、様々なポケモンと出会うことが出来るようになっていますが、PGLで出会ったポケモンと仲良くなる(ゲットする)ためには、ポケモンと出会ったときに提示されるミニゲームを行い、そのミニゲームで、ある程度以上の高得点を獲得する必要があります。
 また、そのミニゲームのプレイにおいて、高得点であればある程、仲良くなるポケモンがより強力なわざを覚えているなどのシステムになっており、PGLでのミニゲームのプレイは重要なものになっています。

 PGLのミニゲームは、アイスクリームを上手く積み重ねるようなものや、くす玉を上手く割るようなものなど、今の「ポケモンだいすきクラブ」にあるミニゲームに似た感じのものが中心です。

 さらに、PGLでは、友人などにメールを送ることが出来る「あんしんメール」の機能がありますが、このPGLのあんしんメールは、プレイヤーが自由にメールの文章を作成することは出来ず、あらかじめ用意された言葉を組み合わせて文章を作る形式になっています。
 「あんしんメール」は自由に文章を書けないので不便な感じもしますが、これにより、海外のプレイヤーにメールを送ると、自動的に現地の言葉に翻訳されてメールが送られるようになっています。

コメント

  1. ほょはゃ より:

    自由に文を書けないってけっこう不便なんだよね・・・