メタルギアソリッド5

 コナミの小島秀夫監督が、「メタルギアソリッド5」と思われる情報を出しています。

 コナミの小島秀夫監督は、2010年7月の時点で、「次回作は、メタルギアソリッド5か、完全新作かの2択」とコメントしていました。

 そして、東京ゲームショウ2010のファミ通のレポートによると、小島秀夫監督は、「『5(ファイブ)だ!』と絶叫。『5(ファイブ)しようかな』と続け、『これでコナミを辞められなくなりました(笑)。あと3年くらいはいますね』」とコメントしていることから、どうやら次回作は完全新作ではなく「メタルギアソリッド5」の方が選択されたようです。

 さらに、小島秀夫監督は、ツイッターで、「来年は編集だけではなく、まるごと自分のゲーム(ゲームデザイン+脚本+監督)の新作を紹介できれば?と思っています。」とコメントしていて、次回作の「メタルギアソリッド5」と思われるものが、来年の東京ゲームショウで紹介されるのではないかと思わせるコメントをしています。

 おそらく、小島秀夫監督は、来年のE3で「メタルギアソリッド5」を発表し、来年の東京ゲームショウで引き続き「メタルギアソリッド5」新情報を紹介する計画にしているのではないかと思われ、「あと3年くらいはいますね」ということから、「メタルギアソリッド5」の完成まであと3年ぐらいを予定しているのではないかと思われます。

 なお、小島秀夫監督は、次回作は据え置きのHDハードで発売を予定しているということもコメントしています。

コメント

  1. カズもどき より:

    僕は、小島監督が発言した「5(ファイブ)しようかな」は「ライジング」のほうだと思います。カズラジのサイトで「MGSコスプレキャンプ」のもようを、見ていましたが菊池由美さんが「ライジングの、発売はいつだー!」と、小島監督にコメントを振り「5(ファイブ)にしようかな」といっていました。「5(ファイブ)」の意味は「5月」にライジングを発売する、と言う意味と思います。まぁ、人それぞれですね

  2. カスもどき より:

    5楽しみ