ニンテンドーDSiウェアは、ニンテンドー3DSで移動、引っ越しさせることが可能

 ニンテンドーDSiウェアは、例えばニンテンドーDSi本体で購入したものを、他のニンテンドーDSi LL本体などに移動、引っ越しさせることが出来なくなっています。

 これは非常に不便であると言われているところですが、ニンテンドー3DSではこのような問題は解決されるようです。

 任天堂が先日行ったプレスカンファレンスでは、「ニンテンドーDSiウェアをお買い求めのお客様が、ニンテンドー3DSを購入された際には、既に購入されていたDSiウェアを引っ越しできるような機能も用意します」と発表され、ニンテンドーDSiウェアの移動や引っ越しの問題が解決されることが明らかにされています。

 また、ニンテンドー3DSのプレスリリースによると、ニンテンドーDSiウェアやニンテンドー3DS用のダウンロードソフトを、ニンテンドー3DS→ニンテンドー3DSに移動させることはもちろん、ニンテンドーDSi又はニンテンドーDSi LLでダウンロードしたニンテンドーDSiウェアを、ニンテンドーDSi又はニンテンドーDSi LL→ニンテンドー3DSに移動させることも出来るようになるそうです。

 なお、この移動、引っ越しについては、回数制限があり、また、移動、引っ越し出来ないダウンロードソフトも存在するそうです。

 情報元 

コメント

  1. 名無しですみません より:

    ニュースリリースのpdfに「購入済みのダウンロードソフトを新しいニンテンドー3DSに引越し可能。ニンテンドーDSiやニンテンドーDSiLlからニンテンドーDSiウェアを引越しすることも可能。」
    という風に記載されております。
    回数制限があることや、引越しが出来ないソフトもある(多分DSiブラウザーなどの特殊なソフトだと思います)ようですが、
    文章の最後の「すること“も”可能」という記載のされ方から想像するに、文章の前半部分は
    3DS→3DSのことを、後半部分は
    DSi,DSiLL→3DSのことを指しているものと思われますので、両方出来るのではないでしょうか。

    しかし、これってアカウントを作れるようになれば、解決できるような気もしますが・・・。
    まぁ勿論、ネットサービスを利用しようと思ったらアカウントを作らないといけない、
    というのは不親切ですし、初心者やそういう事が煩わしいと感じる人に「壁」を感じさせてしまうので、
    作りたい人だけアカウントを作れて、作った人は自分や家族のWiiやDSi,3DSでの
    ニンテンドーポイントの共有等が出来ると良いなと思います。
    今別々にポイントをチャージしなくてはいけないのはどう考えても不便ですから。

  2. 匿名 より:

    wii wareでも同じことできないかな~

  3. 管理人 より:

    コメントありがとうございます。
    ニュースリリースのPDFの記載、見落としていました。
    それに従って記事少し修正しました。

    これを見る限りだと、任天堂は結局、3DSになってもアカウント制度を導入しないみたいですね。
    アカウント制度がある方が色々便利だし、任天堂が出来るサービスも色々増えると思いますけどねえ。