「ドンキーコング リターンズ」は、自動クリアのヘルプ機能あり

 Wii「ドンキーコング リターンズ」には、自動クリアのヘルプ機能が導入されていることが明らかになりました。

 自動クリアのヘルプ機能は、「New スーパーマリオブラザーズ Wii」で「おてほんプレイ」と呼ばれているものや、「スーパーマリオギャラクシー2」で「おたすけウィッチ」と呼ばれているものと同じようなもので、何度も同じステージでミスをすると使用出来るようになるヘルプ機能です。

 「ドンキーコング リターンズ」の場合は、同じステージで8回ミスをすると使用出来るようになり、使用するとスーパーコングと呼ばれる白いドンキーコングが登場して自動クリアしてくれるようになっています。
 スーパーコングと呼ばれる白いドンキーコングは、上の動画の「2:15」あたりに出て来るキャラクターです。

 また、上の動画から、Wii「ドンキーコング リターンズ」には、全体マップがあることや、ショップがあってアイテムを購入出来ることなども明らかになっています。

 なお、「ドンキーコング リターンズ」の元になったスーパードンキーコングシリーズは、難易度の高さでも有名でしたが、完全クリアをする場合は自力でのクリアが必要というところは変わらないものの、今回はとりあえずクリアするだけならば誰でも出来るようになっているようです。

 ドンキーコング リターンズ(Amazon)