ブロブ2(de Blob 2)

 Wiiで発売された「ブロブ カラフルなきぼう」の新作、「ブロブ2」(de Blob 2)のプレイ動画が公開されています。

 ブロブは、モノクロにされた街の色を取り戻すゲームで、ジャンプなどを駆使しながら様々な場所を塗って行くというアクション性と、どの部分をどの色で塗るのかというようなパズル要素が少しあり、主に海外で高い評価を受けているゲームです。

 今回の「ブロブ2」(de Blob 2)のゲーム内容は、基本的に前作の「ブロブ カラフルなきぼう」と同じで、モノクロにされた街の色を取り戻すという内容になっていて、ブロブ2では前作よりもアクション性が高まっていて、ステージのバリエーションも増えているようです。

 前作の「ブロブ カラフルなきぼう」は、家庭用ゲーム機ではWiiだけでの発売でしたが、今回の「ブロブ2」(de Blob 2)は、Wiiの他に、PS3、Xbox 360、DSでも発売されます。

 「ブロブ2」(de Blob 2)の北米での発売日は、2011年2月22日です。
 ただ、「ブロブ2」(de Blob 2)の日本での発売は、今のところ不明です。

 なお、前作のWii「ブロブ カラフルなきぼう」は、日本人受けしなさそうなキャラクターが、何となく面白くなさそうな感じを出していたからか、日本では全く売れませんでしたが、1ステージをちゃんとプレイすると90分ぐらいかかることもあり、その間セーブ出来ないなどの不満点もいくつかあるものの、独自のゲーム性とセンスは日本のゲームにはないものがあり、ライトユーザーからゲーマーまで幅広く遊べる良いゲームで、Wiiを持っているなら是非遊ぶべき、かなりお勧めのゲームになっています。

 ブロブ カラフルなきぼう(Amazon)