NGPはアンドロイド端末向けのPSSゲームも遊べ、アンドロイド端末ではNGPゲームは遊べない

NGPはアンドロイド端末向けのPSSゲームも遊べ、アンドロイド端末ではNGPゲームは遊べない

 SCEの平井一夫社長が、インタビューの中で、アンドロイドOS搭載の携帯端末向けのゲームについてコメントしています。

 まず、SCEは、携帯電話などのアンドロイドOS搭載の携帯端末向けに、「プレイステーション スイート」(PlayStation Suite、PSS)というものを始め、携帯端末向けのPSストアからゲームをダウンロード購入して遊べるようにすることを発表しています。

 この携帯端末向けのPSストアからダウンロードして、アンドロイドOS搭載の携帯端末でプレイ出来るゲームは、現在のところ、PSストアで配信されている過去に発売されたPS1のゲームであることが明らかにされています。

 そして、SCEの計画としては、PS1ゲーム以外に、「プレイステーション スイート」(PSS)向けの新規ゲームを加え、更に、過去に発売されたPSPのゲームへと広げていくということになっているそうです。

 また、この「プレイステーション スイート」(PSS)向けの新規ゲームについては、PSP次世代機の「Next Generation Portable」(NGP)でも遊べるようになるとのことです。
 ただし、この逆の、アンドロイドOS搭載の携帯端末では、NGPのゲームが遊べることはないようです。

 つまり、NGPがあれば、NGPのゲーム、PSストアで提供されているPS1ゲームとPSPゲームが遊べ、アンドロイドOS搭載の携帯端末では、最初はPS1のゲームが遊べ、そして将来的にはPSS新規ゲームとPSストアで提供されているPSPのゲームが遊べるようになるということです。

・ NGP=PS1+PSS+PSP+NGP  *NGP以外はダウンロード版
・ アンドロイド端末=PS1(+PSS+PSP)  *全てダウンロード版

 情報元