NGPのGDC 2011の動画

 PSP次世代機の「Next Generation Portable」(NGP)のGDC 2011関連の動画です。

 まず、上の動画は展示されているNGP本体を撮影した動画です。

 動画は、単にNGPが回っているだけですが、NGPハードの全体をじっくり見れます。

 そして、上の動画は、NGPのAR(拡張現実)のデモで、床に置いた恐竜の画像を、NGP上で立体的に見るというものです。

 このデモでは、恐竜という巨大な対象を部分的に捉えたり、AR対象の画像から本体を離してもそのまま見ることが可能ということが分かるデモになっています。

 このようなAR技術は、NGPにしか出来ない技術というわけではないのですが、NGPのマルチでパワフルなスペックがあるからこそ実現出来るデモということも言えるかもしれず、NGPではARを使ったゲームでも高度なことが出来るようです。

 最後は、NGP版のアンチャーテッドのデモプレイの動画で、NGP版のアンチャーテッドは、タッチ操作や、モーションコントロールなど、NGPの新機能が使われたゲームになっていることが分かる動画になっています。

 また、こうして実際にNGPを両手で持ってプレイする動画を観ると、NGPの画面の大きさがよく分かるようになっています。