「ゼルダの伝説 時のオカリナ 3D」は、30fpsにアップし、以前よりもアクションが遊びやすくなった

「ゼルダの伝説 時のオカリナ 3D」は、30fpsにアップし、以前よりもアクションが遊びやすくなった

 任天堂の宮本茂氏が、3DSで発売予定の「ゼルダの伝説 時のオカリナ 3D」についてコメントしています。

 これによると、今回の「ゼルダの伝説 時のオカリナ」の移植に際して、最大のポイントになっているのは、フレームレート(コマ処理)であり、ニンテンドー64版では20fpsだったものが、今回のニンテンドー3DS版では30fpsにアップしていることが明らかにされています。

 なお、最近のゲームは60fpsがウリにされることが多く、なぜ「ゼルダの伝説 時のオカリナ 3D」は60fpsではないのかということについては、「それは時代と共に変わっていくと思います」とコメントされています。

 そして、ニンテンドー3DS版でフレームレートが30fpsになったことで、キャラクターなどが、なめらかに動くようになった半面、滑っている感じがすることもあるので、ゲーム性を変えないように色々調整も行われていて、以前よりも完全にアクションが遊びやすくなっていることも明らかにされています。

 なお、宮本茂氏は、他には、「ゼルダの伝説 時のオカリナ 3D」のデモシーンは絶対に3DをOFFにしないで見て欲しいということもコメントしています。

 ゼルダの伝説 時のオカリナ 3D(Amazon)  ゼルダの伝説 時のオカリナ 3D(ソフマップ)  ゼルダの伝説 時のオカリナ 3D(楽天)   ゼルダの伝説 時のオカリナ 3D(ビックカメラ)

コメント

  1. 神の手 より:

    この調子でムジュラも発売してほしい。

  2. 匿名 より:

    3Dのデモシーンを作り込んだってことですね

  3. kazu1220 より:

    へぇ…さすが宮本さんww

  4. フィフスト・コウ より:

    やっぱポータブルハードで60フレームは難しいろぉな

  5. 匿名 より:

    いやポータブルハードでも60fpsは出せると思うけど、20fpsの原作を60fpsにすると違和感ありまくりの別ゲーになってリメイクには合わないだろうから30fpsにしたんだと思う
    確かワンダの巨像HD版も60fpsにはしないって言ってた
    というかこのサイト最近コメ数が多くなったようなw荒れないから全然おkだけど。

  6. 匿名 より:

    30fpsに抑えてるならその分カクカクしたキャラクターのオブジェクトをもっとなめらか&繊細にしてほしい。
    フィールドもドラクエ8レベルのグラにはできるはず。(今は輪郭部分にポリゴンの直線ががっつり見える)
    まあ単純にハードの性能が足らないのが、できない理由だろうけど。