Wiiソフト「Wiiリモコンプラス バラエティパック」

Wiiソフト「Wiiリモコンプラス バラエティパック」

 任天堂がWiiで、「Wiiリモコンプラス バラエティパック」というソフトを発売することを発表しました。

 「Wiiリモコンプラス バラエティパック」は、先日「はじめてのWiiプラス?」という記事でご紹介した、北米で「Wii Play Motion」と呼ばれているWiiのゲームです。
 このソフトは、「はじめてのWii」の続編、新作にあたり、日本では「はじめてのWiiプラス」のような名前ではなく、「Wiiリモコンプラス バラエティパック」というタイトルで発売されます。

 ゲーム内容は、上の任天堂が公開しているE3 2011用の動画を観れば、大体どのようなゲームなのか分かると思います。

 このゲームソフトについては、任天堂の岩田社長が、

 「はじめてのWii」と同じように、本作には、Wiiリモコンプラスが同梱されて、価格的にもお得な設定となる予定です。
 Wiiリモコンプラスだからこそ可能になる、バラエティあふれる12種類のゲームが楽しめるソフトです。
 このソフトは、任天堂のお付き合いしている複数の開発会社さんが競い合う「競作」という形で制作したタイトルで、Wiiリモコンプラスの活用アイデアを開発会社さんから募ったり、社内で実験していた手応えの良い試作品をお題としてお願いしたり、社内の内作チームも部分的に参加したりと、大変ユニークな成り立ちで生まれました。
 いろいろ個性的なゲームができあがりましたので、その制作過程については、あらためて公開していく予定です。

と説明しています。

 また、北米では、このゲームソフトの上のようなCM 動画も公開されています。

 なお、任天堂の岩田社長が、このゲームの開発は、複数の開発会社が関わっているということを明らかにしていますが、海外のサイトの情報によると、開発元として「ND Cube」と書かれていることから、このソフトをメインで開発しているのは、「エヌディーキューブ」という企業のようです。

 「エヌディーキューブ」は、「マリオパーティ」シリーズなどをハドソンで開発して来た人々などが独立して作った会社で、任天堂の子会社になっています。
 「エヌディーキューブ」が最近開発したソフトは、「Wii Party」などが知られています。

 他に、開発に参加している企業としては、「アーゼスト」、「チュンソフト」、「グッド・フィール」、「ミッチェル」、「プロぺ」、「スキップ」、「バンプール」という企業が明らかになっています。

Wiiで発売される「Wiiリモコンプラス バラエティパック」のパッケージ

 収録されているミニゲームは、「アイスクリームチャレンジ」、「モグラたたき」、「石投げ水切り」、「ポーズMiiプラス」、「360°シューティング」、「ジャンピングライド」、「ボールとシーソー」、「ゴーストマンション」、「傘ライダー」、「まきあげろ!海底のお宝」、「ふわっとバルーン」、「ドッキングステーション」の12種類です。

 さらに、隠しゲーム、隠し要素として、「一輪車」という、一輪車で障害物のあるステージを進むゲームと、「ドルフィン」という、イルカを操作してリングをくぐり、きれいな海を泳ぐゲームも用意されています。

 これらの隠しステージの出し方としては、12種類全てのミニゲームで良い成績を出し、「ブロンズ」、「シルバー」、「ゴールド」、「プラチナ」と用意されているメダルのうち、全て「プラチナメダル」を取ることでプレイ出来るようになります。

 他には、同じ方法で、同じくゲームのタイトル画面でしばらく放置すると、万華鏡のような画面になったり、シャボン玉が作れるようになったりする隠し要素も用意されています。

 このゲームの発売日は、2011年7月7日で、値段は4800円です。
 なお、同梱されている「Wiiリモコンプラス」の色は、日本では上のパッケージのような赤色のものになっています。

 「Wiiリモコンプラス バラエティパック」 予約(Amazon)

コメント

  1. りー より:

    複数の開発会社が何所かはっきりしないと不安しかないです。

  2. バラエティ より:

    はじめてのWiiが楽しかったので
    Wiiリモコンプラス バラエティ も期待してます

  3. 匿名 より:

    これはパーティーゲームとして期待してますよ
    早く最新情報出ないかな

  4. ソフトの より:

    名前は
    はじめてのWiiプラス
    の方が良かったんじゃない?
    あのソフトの続編だって全然わからない名前になってるねw

  5. ゲーマー より:

    確かにこのタイトルはソフトの名前っぽくない
    まあ中身が面白ければいいけどさ

  6. 匿名 より:

    4800円か5800円ぐらい?

  7. 匿名 より:

    あんまり情報出ないね

  8. ロック より:

    E3で動画公開されてたね

  9. 匿名 より:

    日本のCMは嵐か?

  10. 商品 より:

    ソフト実質1000円か
    安いな

  11. zzzz より:

    安いし手軽に楽しめるからよさそう
    早く欲しい

  12. 匿名 より:

    何かリゾートっぽいゲームもあるねー
    楽しみ

  13. 匿名 より:

    バラ売りはしないらしい
    ファミ通か何かに書いてた

  14. こきり より:

    3DSの新色も赤だし赤のプッシュが続くなw

  15. 匿名 より:

    チュンソフトもか……

  16. 匿名 より:

    発売まで3週間ぐらいだね
    たのしみ!

  17. 匿名 より:

    インタビュー見たら超欲しくなった
    買うよ

  18. すいか より:

    意外とやり込めるゲームもあるらしい・・・

  19. 匿名 より:

    Wiiリモコンプラスバラエティパック
    買ってキター
    結構面白い
    でもむずいのもある

  20. 匿名 より:

    面白い
    だけど、もうちょっと種類があればもっと良かった

  21. ざらっく より:

    やすいねー
    単品とほとんど変わらない

  22. だんて より:

    リモ目当てで買ったけどゲーム面白いよ
    もっとあればよかったけど