「Wii U」はゲームキューブをサポートせず、コントローラーも使えない

「Wii U」はゲームキューブをサポートせず、コントローラーも使えない

 「Wii U」の仕様について、少し情報が明らかになっています。

 これによると、Wii Uはゲームキューブをサポートせず、ゲームキューブのコントローラーもWii Uで使えないそうです。

 これは、任天堂の公式サイトにも、「Wii U」と互換性があるのは「Wii」ということだけしか書かれていないので当たり前の情報ですが、以前に、ゲームキューブとの互換性もあるというような、Wii2の噂もご紹介したため、正確な情報として改めてご紹介しておきます。

 そして、Wiiのソフトの中には、ゲームキューブのコントローラーが使えるものがありますが、Wii Uで遊ぶ場合は、それは使えず、リモコンやクラコンなどの「Wii用の周辺機器」でのみ遊べる形になっています。

 なお、上の画像は、Wii Uは、Wiiの新型周辺機器なのか、新ハードなのかよく分からないという声に応える形で、コントローラーと本体を見せる任天堂の岩田社長です。
 Wii Uについては、「Wii U」という新ハードっぽくない名前も影響して、E3を観るような比較的コアなゲーム好きの人々でさえ、新ハードなのかどうかが分かりにくかったという意見が出ていて、これは今後「Wii U」をPRしていく上での課題の1つになるかもしれません。

コメント

  1. 作者不詳 より:

    2世代前のゲーム機と共有しようとすると無理が出てくるな!!
    初期PS3でPSのゲームをしたら、TVの遅延も含め、プレイの心地が悪かった。
    これは当然の仕様ですね。
    過去の遺産をカバーしようとすると、コストも跳ね上がるしね。。。

  2. 匿名 より:

    まぁそうだろうとは思ったけど、
    スマブラとかGCコン使えないとキツいなぁ…

  3. 匿名 より:

    E3の映像見てあれが新型ハードかWiiの周辺機器かわからんような奴は、ゲームしてないで小学校からやり直すべき

  4. 匿名 より:

    クラシックコントローラーProがあればまだ平気
    プレイする側もいつまでも昔のハードに捉われてたらアカンのだね

  5. 匿名 より:

    FPSをしたいスコープをのぞく感覚が味わえる。(FPS信者なら分かるはず)キーボードもヘッドセットもウェーブカメラもこのハードで事足りる。今更家に集まってゲームをするハードなユーザーもいないだろネット出来るし。案外ネガティブな情報を流して任天堂の株価を下げて株を買う輩が多いかもWiiの時みたいと同じかも?ドリキャス(セガ)の目指していたゲームの進化系の一つかもしれないね!

  6. りー より:

    GCのコントローラーが好きなので一寸残念。

  7. 匿名 より:

    写真で見ると本体よりコントローラーの方がでかく見えるな

  8. 匿名 より:

    あのGCのコントローラ端子4つとメモリーカードスロット2つはスペース取りそうだしなぁ。

  9. マリアカート より:

    マリパ6やれない(涙)。

  10. フィフスト・コウ より:

    いつまでも過去を引きずってはいられんのよ。
    恋愛だって一緒だろ?←何

  11. マリアカート より:

    マリカDDやれない(号泣)。

  12. 匿名 より:

    振動コントローラが増えるといいね

  13. マリアカート より:

    GCをサポートできないってことは、GC版のバーチャルコンソールがあるんですよね?

  14. マリソニ大好き神奈川 より:

    せめてGCコンだけは残して欲しかったorz スマブラDXやれない(大泣)。

    ていうかGCコン使えないとスマブラ勝てないよ。

  15. ペパマリ より:

    ペーパーマリオRPGやれない(泣)

  16. 匿名 より:

    gcこんがねーとぜったーーいにまける

  17. スマブラマリオ より:

    ゲームキューブコントローラ使いたかった(泣)