Wii Uハード

「Wii U」(ウィーユー)が発表

スポンサーリンク

「Wii U」(ウィーユー)が発表

 「Wii U」(ウィーユー)が、E3 2011の任天堂のプレスカンファレンスで発表されました。

 「Wii U」(ウィーユー)は、Wiiの次世代機、後継機です。

 このハードは、コントローラーに6.2インチの液晶画面が付いています。
 スクリーンは、タッチスクリーンで、アナログスティックが2本あり、フロントカメラなども付いています。

 Wiiと互換性があり、Wiiの周辺機器もそのまま使え、Wii Fitなどとも互換性があります。

 このゲーム機に映し出される映像は、ハードからのみ受信可能で、TVに依存しないプレイや、TVと連動させたプレイなどが行えるようになっています。

 「Wii U」については、こちらで動画が公開されているので、これを観ればどのようなハードなのかすぐに分かると思います。
 ただ、現時点では、まだ秘密にされている情報などもあり、全てのハードの情報が公開されているわけではないようです。

 なお、本体に改めて同梱されるのかどうかは不明ですが、液晶付きのコントローラーの他に、これまでのWiiのリモコンやWiiリモコンプラスを、このハードでそのまま使うような形が想定されています。

 
<「Wii U」の概要>
1. 発売予定
  2012年

2. サイズ
  高さ約46mm×幅約172mm×奥行き268.5mm (突起物含まず)

3. 新コントローラ
  新コントローラは、6.2インチ、16:9のタッチスクリーンとおなじみのボタンコントローラが合体したものであり、2つのスライドパッドがついている。
  この充電式のコントローラには電源ボタン、HOMEボタン、十字ボタン、A/B/X/Yボタン、L/Rボタン、ZL/ZRボタンがついている。また、加速度計、ジャイロセンサー、振動機能、カメラ、マイク、スピーカー、センサー部、タッチペンを備えている。

4. 他のコントローラ
  Wiiリモコン(もしくはWiiリモコンプラス)は最大4本まで同時に接続できる。ヌンチャクやクラシックコントローラ、クラシックコントローラPRO、バランスWiiボードなど、あらゆるWiiコントローラや入力装置に対応する。

5. メディア
  新ハード用12cm高密度光ディスクおよび、Wii用12cm光ディスクをプレイ可能なセルフローディング式(自動的にディスクを引き込む方式)のドライブを1つ搭載。

6. ビデオ出力
  1080p、1080i、720p、480p、480iに対応。 HDMI、コンポーネント、D端子、S端子、コンポジットの各ケーブルに対応。

7. オーディオ出力
  AVマルチ出力端子からの出力およびHDMI 端子からの PCMリニア 6CH 出力に対応。

8. 容量
  内蔵フラッシュメモリに加え、SDメモリーカードや外付けUSBハードディスクドライブを利用することで容量を拡張することができる。

9. CPU
  IBM Powerを基にしたマルチコアプロセッサ

10. その他
  4つのUSB 2.0端子を備えている。
  新ハードはWiiのゲームと周辺機器との後方互換性がある。

 
 *この記事は速報版です。

コメント

  1. 名無し より:

    キター

  2. とおりすがり より:

    かなりびっくり
    こんなすごいものが出てくるとはw

    2人・4人対戦プレイ
    コントローラーを持ち寄って、手元で自分専用の画面を見る

    カルドセプトとかモンハンみたいなのとも相性いいかも
    出るかは別として・・・

    実際、XboxやPSの後継機が出ても、ウルトラハイビジョンに対応できるわけでもないし、画質は720P以上出てくれるなら問題ないかな

    PSVita、WiiU共に、とてもよい発表でした
    ゲーマーなのでどっちみち全ハード買うけれども、それにしてもよいE3になりました。嬉しいな~

  3. より:

    これってPS3とPSVITAの組み合わせでもできるよね。
    間違いなくTGSではその連動のプレゼンありそう

  4. 匿名 より:

    いくらになるのか。消費者としてそこが重要。

  5. より:

    4万いくんじゃないのか

  6. 匿名 より:

    何かボタンが上すぎない?
    操作しにくそうな感じ

  7. 智太郎 より:

    任天堂のWii Uの発売の発表で社長の野望では家族全員参加らしいが、日本の高齢社会の中での高齢者をターゲットにした場合はどうするのだろうとお考えでしょうかね?

  8. ああああ より:

    3dsで二万五千円いってるからだいぶたけーんじゃね???
    歩きながらやってたら落としそうだなぁ

  9. より:

    発売いつ値段ゎ

  10. かかお より:

    スゲー買ったろかな

  11. らんらん より:

    4万ぐらいだけど、お金もち。

  12. より:

    だいたい2万か3万円くらいなら買おうかな

  13. はぴはぴ☆ より:

    値段はー???
    いつ頃発売なのー???

    教えてーーーー!!!!

  14. うぃいいいいいいいいいいいいいいいい より:

    2012年の年末らしいです僕も詳しいことは知りません

  15. ore より:

    せめて2万5千ぐらいでオッケー

タイトルとURLをコピーしました