「Wii U」の液晶画面は、「854×480」(FWVGA)?のSD画質

「Wii U」の液晶画面は、「854×480」(FWVGA)?のSD画質

 「Wii U」のコントローラーの液晶画面の解像度について、少し情報が明らかになっています。

 「Wii U」の液晶画面は、どのような仕様になっているのか公式発表されていませんが、画面の「ピクセルを数える」という原始的な方法で調べてみると、「854×480」の「FWVGA」(フルワイドVGA)ではないかと推測されるようです。

 ただ、その前後の「800×480」の「WVGA」や、「864×480」の「FWVGA+」(フルワイドVGA+)の可能性もあるようです。

 いずれにしても、液晶はHDに対応したものではなく、SD画質であることは間違いなく、あとはどの程度のドット解像度になっているのかが謎ということになっています。

 ハードが発売されるまで、まだ1年以上あるとみられているので、今後仕様が変更される可能性はありますが、 とりあえず、E3 2011に出展されていた「Wii U」のコントローラーの液晶画面は、「854×480」(FWVGA)ぐらいのSD画質のものだったようです。

コメント

  1. DSC4 より:

    WiiUって複数の液晶コントローラの接続が不可だったり、SD画質だったりと新しい情報が入る度になんかテンションが下がってしまう…

  2. 匿名 より:

    コアゲーに注力するなら
    液晶コンは1台あれば十分だと思う。
    パーティー系はWiiリモコンなんだし

    問題はゼノブレイドのようなタイトルを
    どれだけコンスタントに
    リリースしていけるかでしょう

  3. min より:

    Wii Uでバーチャファイターを開発している原田さんがtwitterで
    おーい@4GamerNews さん、記事写真注釈に書いあるWiiUのコントローラーのモニター解像度予想ですが、そんなに低くないですよ。詳細は僕から言うとアレなんで公式待って頂きたいですが、720pなHDゲームとか普通に手元で遊べてしまいます。あのモニタをメインにする人も居るかも!
    といってますよ。
    開発者が言うのならHD画質なのでは?

  4. 匿名 より:

    複数接続できるなら、そっちの方がうれしい

  5. いか より:

    解像度はどうでもいいですw
    6インチなら十分細かいし。

  6. harukA より:

    FWVGAってことはXPERIAと同じかw
    残念ww