PSVハード

PSVのメモリーカードは、4、8、16、32GBの4種類

スポンサーリンク

PSVのメモリーカードは、4、8、16、32GBの4種類

 PSVのメモリーカードの情報が少し明らかになっています。

 これによると、PSVのメモリーカードは、上の画像のような4GB、8GB、16GB、32GBの4種類がE3 2011で展示されていたそうです。

 このメモリーカードについては、写真だけでははっきりと分かりませんが、メモリースティック系とも、SDカード系とも少し違うような感じで、PSVITA用のソニーの独自規格の可能性があるようです。

PSVITAのメモリーカード

 また、これは以前から明らかになっていますが、PSVITA用のゲームカードは上の画像のようになっていて、SDカードに近いような大きさになっています。

ヴィータのメモリーカードは、SDカード、メモリースティックとも違い、独自規格

 そして、ヴィータのゲームカードとメモリーカードをケースに入れて並べると、上のようになっていて、全体的な大きさが分かると思います。

 なお、PSV本体にメモリーカードが同梱されるのかどうかはまだ明らかにされていません。
 また、本体の16GBの内蔵フラッシュメモリは、コスト削減のため、3Gなしの24800円版では廃止されたのではないかという噂も過去に出ています。

コメント

  1. 匿名 より:

    独自規格とは…最悪だ

    まあ少しはネガティブな情報もないと
    期待しすぎて裏切られそうだから丁度良いのかも

  2. a より:

    今回はいっそのこと32GB買おうかな、ダウンロードタイトルの容量も膨大になるだろうし

  3. サカオタ より:

    ソニーの独自規格グセか。

  4. 匿名 より:

    これが標準でついてないとなれば結局3DSより高くなるな。
    PSPでも同じ事やらかしたし標準メモステや無い分悪質度UPですやん。

  5.   より:

    え、メモステ8G買った俺はどうすればいいの?

  6. b より:

    うん? ゲーム用のROMじゃなくて、ユーザデータの記憶装置が独自規格?
    ソニーまだ懲りてないのか。

  7. ヒカリ より:

    PSPの発売当初と似てますね
    周辺機器を独自規格にすることでセット価格は+5000円確実という。
    メモリースティックまで使えなくするのはユーザーフレンドリーとは言えないですね。

    できればSDメモリカードにするべきでしょうに。

  8. より:

    ゲームのセーブデータはゲームカード側に保存する仕様だと言うことが
    すでに発表済みだから、必須では無いという点ではあまり問題にはならないと思う
    問題はデータの転送とかが微妙に面倒になることかな
    変換アダプタとかが発売されない限り、PSVをPCとかに直接繋がないと転送できない

  9. 匿名 より:

    完全に爆死フラグじゃねぇかwwww
    本体に自信があるならメモリースティック採用してくれよ…
    あ、いや…自信があり過ぎるから独自仕様?

  10. 匿名 より:

    また規格ビジネスかよ
    どうせ無駄にクソ高いだろうからマイクロSDさせるの出るまで待つかな

  11. Q より:

    ソフトのほうでしょ

  12.   より:

    割れ対策だろうね
    おそらく本体とのデータのやり取りも専用アプリを介さないとできなくなるんじゃないかな?
    CFWとか使えないように
    ハッカーのおかげで不便被るのはいつも普通の消費者

    まぁ本体価格が安いからこういうところでのコスト回収という思惑もあるんだろうけどね

  13. とおりすがり より:

    こうやって独自規格で別売りにして稼ぐ
    PS1のメモリーカードの頃から変わってないですね

    でも、そうやって見せかけの価格に騙されて買う人もいるはず
    こういう値段面でのハッタリも売るために重要だと思います
    任天堂もそれに負けてる場合じゃないと思うんだけどね

    結局売ったもの勝ちだってことをわかってるのは、さすがソニーです
    ソニーはそれを思い出し、任天堂は忘れかけてるのかな?

  14. ほら より:

    だから言ったじゃないとしか言えない

  15. 匿名 より:

    メモステと容量変わらないのに何故余計なことを・・・
    客を減らしたいのか

  16. 匿名 より:

    pspは人によって使う容量が大きく違うから仕方ないだろ
    現にDSiもSDカードは別売だからな

    問題は性能的にもサイズ的にも問題ないのにわざわざメモステと別規格にするってことだ
    客を減らしたいのか

  17. 匿名 より:

    PSP発売当初にあったバリューパック的なものを用意して
    本体単品は品薄商法でそちらに客を誘導する商法をするのかね?

  18. 匿名 より:

    せめてSDカード対応なら、BDレコーダーからの番組持ち出し等の使い方も出来たのにね。
    せっかくの「国産ブランド」なんだから、半島系スマートフォン/タブレットに出来ないことをやらないと。
    ゲームだけだったら据え置きやPCでのMMOの方がいいわけですし。

  19. 匿名 より:

    3DSは、SDカード同梱だろ。

  20. 匿名 より:

    これから5年10年と継続販売していくのに今更32GB上限のメモステPROやSDHCはないでしょ。
    PSPでは十分でもVita用ソフトではPSPよりもゲームデータ肥大化するのは目に見えてるし、
    上限値がより高いSDXCかそれに相当するメモカを対応してほしいね。

  21. 匿名 より:

    いもげからきますた

  22. 匿名 より:

    32GBで「4万円」というにわかには信じ難い情報が友人から流れてきた・・・

  23. 匿名 より:

    大容量のメモステやSDカードを持ってないから
    独自規格でも価格が近ければ別に良い

  24. れいとん より:

    なんでもいいが安く頼む

  25. 匿名 より:

    現行のPSPとメモステでBDレコから番組持ち出しなんてとっくに出来てるのに
    わざわざ高いライセンスを他社に払ってSD導入はないでしょ

  26. 匿名 より:

    どうせすぐ中華アダプタが発売されるよ。
    無駄な開発費使ってんなよクソニー(笑)

  27.   より:

    ゲームROMカードをSDにするわけないし、メモリーカードのほうはメモリースティックマイクロにみえるんだけど、ちがうの?

  28. 匿名 より:

    >大容量のメモステやSDカードを持ってないから
    >独自規格でも価格が近ければ別に良い
    >なんでもいいが安く頼む
    >わざわざ高いライセンスを他社に払ってSD導入はないでしょ

    夢見てないでMSやXDの容量あたり単価を調べて御覧

  29. 匿名 より:

    もう一つ気になってるんだけど、
    電池内蔵ってホント?

  30. 匿名 より:

    DSiはSDカード非同梱だが本体内部に128MBのストレージがある
    3DSは2GBのSDカード同梱

  31. 匿名希望 より:

    そこはMicroSDがよかったです

  32. 匿名 より:

    ゲームカード要領の話かな?と思ったら独自規格の記憶媒体かよ・・・
    NGP発表の時SDカードだと思ってたんだけどなあ
    他のソニー製品で使いまわせないからメモステ以下じゃないか

  33. 匿名 より:

    割れ対策なら指示はしたいけど安く頼む
    まーこの辺はサンディスクなどが解消してくれるだろうが

    あとはPCなどで使用出来る形を頼みたい
    SDカードスロットとの互換は持たせて欲しい

    SDスロットとの互換があってサンディスクが価格を抑えてくれるならほとんど問題ない

  34. 匿名 より:

    M2カードと同じ位じゃないかな?
    今の技術で割れ目的のカードリーダーとか簡単に作れるので
    割れ対策なら、無駄な努力だな

  35. 匿名 より:

    普通に本体の逆ザヤを独自仕様のメモカで回収する方針でしょ。
    セキュリティの面からも、サイズ的に互換アダプタも使えないでしょ。
    実質的に3DSより安くなるわけないんだから
    それなら見栄はらずに内蔵メモリ入れて欲しかったっすね。

    どっちかっつーと問題はバッテリーが内蔵のみで
    未だに稼働時間を発表してないとこですな。

  36. 匿名 より:

    SCEAのFAQには
    Q: Does PS Vita have internal memory?
    A: PS Vita is equipped with the storage media slot so that users can choose what memory capacity they want to utilize depending on their use.
    と書いて有るのに専用が結論になってんだ?
    M2XCなど物が表に出てない汎用品の可能性も消えていないが。

  37. 匿名 より:

    純正なんて勝手あげませーん

  38. いか より:

    分解したら中にSDカードが入ってたりしてw

  39. 匿名 より:

    >> 2011 年 06 月 13 日 19:54
    SDXCって知らないの?

  40. (@_@)だ より:

    値段が知りたいです

  41. 匿名 より:

    32MBの値段ってどれ位???

タイトルとURLをコピーしました