「Wii U」のコントローラーの接続は、1つだけではなく複数可能

「Wii U」のコントローラーの接続は、1つだけではなく複数可能

 「Wii U」のコントローラーの接続は、1つだけではなく複数可能であることが、任天堂の岩田社長のコメントによって明らかになっています。

 「Wii U」のコントローラーは、液晶画面が付いていて、そこに本体から映像が送られて来るため、本体の処理能力の問題などで、複数台の接続は出来ないのではないかという見方もありましたが、技術的には2台以上の接続も可能なのだそうです。

 ただ、本体に同梱されるコントローラーの個数は1つで、単体で販売しようとすると、その値段はどうしても高くなり、何台も買って下さいとお願いするのもリアリティーがないため、基本的には1台で出来る遊びだけが用意されているそうです。

 そして、将来は、「複数あったらこんなときに面白いよね」ということを考えるかもしれないので、そのときは、本当に負担に見合うほどの価値が、その遊びで作り得るのかということをよく検討した上で、複数台の接続を使った遊びを提示するかどうかを判断するということがコメントされています。

 よって、「Wii U」の液晶付きのコントローラーで用意される遊びは、技術的な問題は別にして、基本的には1台だけを使ったものになり、複数人で遊ぶ場合は、他の人はWiiリモコンなどを使うというようなものになっているようです。

 情報元

コメント

  1. U より:

    10000越えるのかなぁ

  2. サボテン より:

    WIIU大ヒット(゚∀゚)キタコレ!!

  3. ヒカリ より:

    3DSLLがWiiU対応で出てくれー
    アナログ2個とLRZボタンも同じ感じで
    値段は・・・やっぱ時間かかりそうだから
    しばらく1個でいいんじゃね?

    3DSLLが普及してからでw

  4. UJX100 より:

    WiiUのコントローラの予想金額
    7000円
    でもWiiU欲しい!!

  5. 匿名 より:

    なんだ、できるじゃない。複数接続して遊ぶのを推奨しないのは、コントローラーの値段が高いからなのね。最初に説明すべきだったと思うよ、それ。
    ネガキャンのネタにされてたからね。

  6. より:

    このコントローラで複数接続してFPSゲームやったら楽しそうですね
    それなら画面分割しなくても良いし

  7. DSC4 より:

    そういうことなら初めから言ってほしかったよ。
    知らずに任天堂にメールで複数接続をお願いしちゃったじゃん!
    ご丁寧に「弊社関連部門へ報告させていただきます。」なんて返事がきたから、ひょってしたらと思ってましたが。

  8. 妖精のないリンク より:

    映像見ると、wiiUコントローラで可能な操作性は無限にありそうだな
    コアゲームの映像もあったし、いつもの通りライトゲームも出すだろう。マリオやゼルダ、スマブラも出すだろう。
    これは期待大と見ていいかも

  9. いか より:

    SD画像なら4台までは繋ぐ事は出来るそうですねえ。
    まあ当面は無いんだろうけど。