「カービィ」の名前の由来

「カービィ」の名前の由来

 「カービィ」の名前の由来が明らかにされています。

 これは任天堂の宮本茂氏がコメントしているもので、由来については、これまでいくつかの説が語られていますが、どれもあまり正確ではなく、これが本当の理由というものが明らかにされています。

 まず、任天堂は、当時、「ドンキーコング」と「キングコング」に関連して、ユニバーサルと裁判を行っており、このときの任天堂の担当弁護士が「John Kirby」(ジョン カービィ)という人物でした。

 一般的には、その名前をとって「星のカービィ」と命名したと言われているようですが、実際にはそれは正確ではなく、宮本茂氏は、弁護士が「Kirby」だったのは知っていたものの、そこから直接とったわけではないとコメントしています。

 宮本茂氏は、名前を決めるにあたって、いくつかのキャラクター名の候補リストが既にあり、その中の1つに「カービィ」というものが偶然含まれていたとコメントしています。

 そして、その候補リストから採用するものを考えたとき、当時の裁判の弁護士の「Kirby」と同じものがあるということで、この偶然の一致は面白いと思い、正式名称にすることに決めたそうです。

 また、そのときに「カービィ」を正式名称にした理由はもう1つあり、「カービィ」のように、かわいらしいキャラクターには、かわいらしい名前を付けるのが普通であるものの、宮本茂氏はあえてそういうかわいい響きのある名前ではないものにしたかったそうで、「カービィ」という音の響きは、かわいらしいキャラクターとミスマッチな感じがしたので、候補の中からその名前を採用したということも明らかにされています。

 よって、「カービィ」の名前の由来としては、ユニバーサル裁判時の任天堂の担当弁護士の「John Kirby」と偶然一致するという面白さと、かわいらしいキャラの外見と、「カービィ」というあまりかわいく思えない音の響きとのミスマッチの面白さから決められたものであるということになっています。

 情報元

コメント

  1. コインシデンス(偶然の一致) より:

    へぇ

    面白い偶然もあるもんだな

  2. ぽぽぽぽ~ん より:

    たしか最初はポポポとかいう名前だっけ?
    これ

  3. 匿名 より:

    面白い由来ですねぇ^^

  4. なにがし より:

    最初はティンクル・ポポじゃなかったでしたっけ?

  5. 匿名 より:

    キャラ名がポポポで
    ゲームタイトルがティンクルポポですね
    ティンクルポポポじゃないのかっていう疑問もありますけど…

  6. 匿名 より:

    すげえ
    初めて知ったぜ

  7. マリオ大ファン より:

    由来がわかって良かったです!