「Wii U」は、1年以内にヒット作を数本出せるように、他社と共同開発しているソフトもある

「Wii U」は、1年以内にヒット作を数本出せるように、他社と共同開発しているソフトもある

 2011年6月29日に任天堂の株主総会が開催され、そのレポートが今年もそらねこ屋さんに掲載されています。

 株主総会なので、ゲームの情報が明らかにされる場ではありませんが、次のような情報が少し明らかになっています。

 
・ E3での「Wii U」の反応は、発表時の反応は非常によく、手ごたえがあった。しかし、映像や画像の情報だけで記事を書いたものと、現地で直接見た情報で記事を書いたものの温度がまるで違う。映像だけでは、Wii UがWii以上に売れる事が無いかもと思われてしまった。

・ E3では、Wii Uで物凄く楽しんでいる様子を見て、大変手ごたえを感じている。まだまだ未完成のハードだが、これから自信を持って仕上げて行きたい。

・ 3DSの反省点。もっと買いたいと言うソフトがあれば良かった。Wii Uでは、ソフトが無いと言う事が無いように、具体的に取り組んでいる。

・ Wiiがコアゲーマーに受け入れられなかった反省点を踏まえ、Wii Uでは、そう言う人にも受けいられるようにして行きたい。

・ Wii Uのコントローラーは持ってみるとそれ程大きくて重いわけではない。

・ HDゲームのノウハウがあるのかについては、E3用のゼルダのデモが比較的短い時間で仕上がったので問題は無いと見ている。

・ 銃を撃つゲームは、その善悪は別にして、欧米での市場が大きい。幅広く楽しめるのがWii Uなので、他社にもソフトを作ってもらえるように話をしている。

・ 震災への支援については、被災地の自治体へ聞いて、必要な商品を送っている。また、避難所に問い合わせたり現地へ行って、当社商品を必要数提供している。こういう支援については、世の中にアピールすべき事だとは思っていない。支援の志はすばらしいとおもうが、TVカメラを連れてくる人に別のものを感じてしまう。公平な支援が出来ないし、線引きも難しくなる。なので、 一切メディアには出さない方針だ。

・ ゲーム機を買わなくてもゲームが出来る時代に、任天堂のビジネスモデルは古いのではと言う疑問。DSがピークを打って落ちた時期とソーシャルゲームの隆盛時期がたまたま合致したため、ソーシャルゲーム・スマートフォンの普及のせいで任天堂の売り上げが落ちたのだとよく言われる。実際そうなのか、ゲーム人口調査を毎年行っているが、実は違うということが分かる。

・ 3DSをWiiやWii Uのコントローラーとして使うことは、技術的には可能だが、その間、どちらもネットにつなげなくなる。そう言う作り方が自然だと思えばそうするが、両方売りたいからと思われるようではダメ。そういう不自然さの無いように展開したい。

・ 3DSのすれ違い通信のコレクションがすぐに一杯になってしまうことについては、宮本も「すれちがい伝説2」の企画、誰かしないの?と言っているので、いつとは言えないが、要望には答えられると思う。

・ Wiiのソフト不足について。2009年、Wiiが新作ソフトを出せない時期があった。開発が予定通りに行かず、空白期が出来てしまった。Wiiソフトを期待して作った他社は、あまり売れなかった上に、モンスターハンターがPSPで売れて、その1本でプラットフォームの勢いが変わってしまい、他社がPSPに動いてしまった。任天堂が開発であけた穴をうめる他社ソフトが無かった。Wii Uでは、序盤にサードパーティーが十分にやっていけると思ってもらうために、1年以内にヒット作を数本作れるよう、早い段階にハードの情報を出したり、共同で作ったりしている。

 
 全てのレポートは、そらねこ屋さんの2011年任天堂株主総会レポートへどうぞ。

 そらねこ屋さん

コメント

  1. 匿名 より:

    3DSはロンチソフトが微妙過ぎた
    自分でいいソフト出してハード普及しなきゃサードも付いてこないよ

  2. 匿名 より:

    期待してます

  3. nn より:

    ハードコアゲーマーに売りたいなら、本体カラー黒も用意した方がいいと思う

  4. 匿名 より:

    しかし自分でいいソフトを出すと、
    サード殺しと言われるジレンマ。

    年末商戦からの巻き返しに期待。

    すれ違い伝説2、これは地味に嬉しい!
    有料でもいいので実現して欲しい。

  5. 匿名 より:

    3DSのロンチはスパ4やレイトンがあって今までのロンチの中でも良かったように思える
    問題はサードに考慮した結果、ロンチに良質の任天堂ソフトを出さなかった事
    一気に普及に繋ぐマリオがあれば良かったかと。今年の冬にそのマリオが来るので勝負所ですね

  6. ああああ より:

    本体価格が一番の問題だ。30000円より高かったら絶対買わない。ソフトも新しいジャンルが任天堂には足りない。もっと作らないと。ゲハのようなところでとことん叩かれるぞ。

  7. 匿名 より:

    マリオカートは12月か

  8. 匿名 より:

    3DSは完全に失敗だったな
    今世代はvitaに取られるだろうけど
    ちゃんと反省して次は良ハードを適正価格で出せるように頑張ってほしいな

  9. 匿名 より:

    3DSはVITAに負け、WIIUは時代遅れのおんぼろハードか…
    手抜きゲー量産のつけが回ってきたな

  10. 007 より:

    掲示板でたたかれたら、何が困るんだ?

    vitaはハードを引っ張れるようなソフトがないと思うが・・・
    どっちにしても日本でしかうれんだろ

  11. 匿名 より:

    任天堂は独自の考えがあるだろうが、ソニーが赤字覚悟で価格勝負をしてきた以上任天堂もそうすべきでは?
    価格がそう変わらないのなら、スペックの高い方に消費者が流れるのは必然だからね
    いずれ任天堂もソニーと同じスタンスに変わらざるを得なくなるのでは?

  12. 匿名 より:

    3DS失敗=vita成功の理由がちっとも分からない。
    馬鹿な私にご教授願います。

  13. 匿名 より:

    スマホなんかのライバルも増えてきてるんだし
    3DSが失敗したところでVitaが売れるとは限らんのにね