PSVの顔認識の技術、AR、PS3との連動の動画

 PSVITAの顔認識技術や、AR技術、PS3と連動させている動画が公開されています。

 まず、上の動画は顔認識技術で、これはフェイスコントロールと呼ばれており、動画では、プレイヤーの顔の動きとキャラクターの顔の動きが連動するというようなチャットのデモが公開されています。
 なお、これはあくまでもデモで、これがPSVに搭載されるというわけでも、製品化されるというわけでもないとのことです。

 フェイスコントロールについては、顔を使ってゲームを操作したり、顔の動きと連動させて視点を変更するというような使い方が想定されているようです。

 そして、上の動画はAR技術(Augmented Reality、拡張現実)のもので、PSVITAでは、マーカーを使わないで認識させるようなものも研究されているなど、3DSなどのARよりも技術的に少し進んだものの採用が検討されているようです。

 また、PSVのARについては、「リアリティーファイターズ」というソフトのプレイ動画も公開されています。

 最後は、PSVとPS3の連動で、1人はPSV、もう1人はPS3で対戦プレイするという、Wii Uがやろうとしているようなことも出来るということが分かる動画も公開されています。

コメント

  1. より:

    仮にPSVで一人称視点のネトゲが出て顔認識技術が使えたら楽しそう