ニンテンドー3DSの「ロックマンDASH3」が開発中止

ニンテンドー3DSの「ロックマンDASH3」が開発中止

 ニンテンドー3DSで開発が進められていた、「ロックマンDASH3」の開発が中止されたことが発表されました。

 中止の案内は、こちらに掲載されていますが、理由としては、「現段階に至り、このタイトルに関しては、本開発に進むための諸条件を満たしていないと判断するに至りました」とコメントされています。

 せめて、有料配信される予定だった、「プロトタイプバージョン」の売り上げを見てから判断してもよかったのではないかとも思われますが、去年、「稲船敬二氏がカプコンを退社」したときに、「『ロックマンDASH3』などの開発を、独立後、稲船敬二氏が設立した会社で引き受ける用意があるとカプコンに相談したものの『不要である』と断られた」ということもあって、この頃からカプコン的には、辞めた人が中心になっていたプロジェクトについては、あまり前向きな判断は行われていなかったのかもしれません。

 なお、ロックマン関連では、同じく稲船敬二氏が中心になって進めていた、「メガマン ユニバース」も開発中止になっているので、かつての稲船系ゲームに対するカプコンの判断はどれも厳しいようです。

 「ロックマンDASH3」のサイト

コメント

  1. 神の手 より:

    Oh!ノーーー

  2. 匿名 より:

    プロジェクト参加の60万人以上の人を巻き込んで開発中止というのはカプコンに悪いイメージを植え付けてしまったのではないでしょうか?
    こうなるのならもっと早くに開発中止にすべきでしたね。勝手すぎると思います
    何とかして稲村さんにDASH3のプロジェクトを引き継がす事は出来ないのでしょうか

  3. 匿名 より:

    あーあ。今まで色々とアイデアを出してきた。全国のスタッフにどう責任をとるんだか。

  4. りー より:

    メガマン ユニバースは中止して正解と思ったけどこれはどうかな。

  5. 匿名 より:

    稲船がやめたから?

  6. だれか より:

    どうも。いつも見させていただいてます、アイツです。
    管理人さん、いつも見てます。お世話になってます。
     
    ロックマンはあまり知らない身なのですが、
    プロジェクト参加された人たちの気持ちを考えると
    これは・・・ちょっとイメージが悪くなっちゃいます・・・。
    上の匿名さんがおっしゃっているように、こうなるのなら
    もっと早めに開発中止にすべきことだったと私も思いますね。

  7. 匿名 より:

    えっ!メガマンユニバース中止したんだ!
    そしてDASH3もか…

  8. 匿名 より:

    こんなことしてると信頼なくすぞカプコン