ニンテンドーDS「スーパースクリブルノーツ」

 ニンテンドーDSで「スーパースクリブルノーツ」が発売されることが明らかになりました。

 「スーパースクリブルノーツ」は、シリーズ第2弾となるソフトで、海外で「Super Scribblenauts」として発売されているものの日本語版です。

ニンテンドーDS「スーパースクリブルノーツ」の日本語版

 日本では前作の「スクリブルノーツ」は、「ヒラメキパズル マックスウェルの不思議なノート」というタイトルで発売されていましたが、今回は海外版の名前と同じタイトルで発売されます。

 基本的なゲームシステムは、ニンテンドーDSのタッチパネルなどを使って単語を入力すると、その入力した単語に対応したアイテムがステージに出現するので、その出現したアイテムを使ってステージをクリアしていくというものになっています。

 各ステージでは、様々な問題が用意されているので、その問題を解決出来るようなアイテムが出るように考えて単語を入力することがポイントになっています。

 「スーパースクリブルノーツ」では、アクションパズルゲームというゲームジャンルは前作と同じで、前作よりも様々な点がパワーアップしています。

 まず、入力に対応する単語が、前作の2万語以上から3万語以上に増えています。
 この入力は、日本語の他に、英語も可能になっていて、ちょっとした英語の練習にもなるようになっています。

 そして、今回のゲームは、「性質を足す言葉」にも対応するようになっています。
 例えばゾウに「ロボット」という単語を足すことで「ロボットのゾウ」が出現したり、家に「お菓子」という単語を足すことで「お菓子の家」が出現するなど、これまで以上に様々なものを出現させることが出来るようになっています。

 「スクリブルノーツ」シリーズは、欧米で100万本以上の販売実績がある大ヒットシリーズになっていて、日本で発売された「ヒラメキパズル マックスウェルの不思議なノート」も、丁寧な翻訳と日本語版のオリジナル要素の追加で好評だったことから、今回のソフトも期待出来ると思われます。

 DS「スーパースクリブルノーツ」の発売日は2011年10月13日で、値段は4980円です。

 スーパースクリブルノーツ 予約(Amazon)

スポンサーリンク

シェアする

コメント

  1. 匿名 より:

    あーやっと日本版でるのか
    前のは丁寧に作ってあってよかったよ
    今回も頼むぜ

  2. えりも より:

    たのしみだね
    やっぱこういうのは日本語じゃないと楽しめない