ニンテンドー3DSが15000円に値下げ

ニンテンドー3DSが15000円に値下げ

 ニンテンドー3DSが15000円に値下げされることが発表されました。

 この値下げは、2011年8月11日に行われます。

 発売から半年も経過せず、1万円も値下げするというのは非常に珍しいですが、任天堂としては、現状の3DSの販売状況などに危機感があり、今回、値下げを行うことにしたようです。

 なお、任天堂の岩田社長から以下のようなメッセージも出されています。

 
 このたび、8月11日にニンテンドー3DSハードの価格改定をさせていただくことになり、本日それを発表いたしました。

 ゲーム機を発売して一定の期間が経ち、さらなる普及を目指して値下げをするということは過去にもありましたが、今回のように、発売から半年も経過せずに、しかもこれほど大幅な値下げをしたことは、任天堂の過去の歴史にはありませんでした。

 このことは、いちばん最初にニンテンドー3DSを応援してくださったみなさまからのご信頼を損ない、ご批判を受けかねないことだと痛感しております。

 今回、このような前例のないタイミングで値下げに踏み切ったのは、ニンテンドー3DSの発売前と、現時点で大きく状況が変わり、今思い切った手を打たなければ、多くのお客様にニンテンドー3DSを楽しんでいただく未来がつくりだせない可能性が高まったと判断したためです。

 ソフトの作り手の方々にも、販売に携わるみなさまにも、「ニンテンドー3DSは、ニンテンドーDSの後継のゲーム機として間違いなく普及する」という確信を持っていただけなければ、ニンテンドー3DSが勢いよく多くのお客様に広がり、ソフトが充実し、結果的にニンテンドー3DSを購入されたみなさま全員にご満足いただくという循環がつくれません。

 みなさまは、ニンテンドー3DSを最初に応援してくださった大切なお客様です。「早く買って損をした」というお気持ちを完全になくすことはできないかもしれませんが、特別なお客様であるみなさまに対し感謝の意を表して、「ニンテンドー3DS アンバサダー・プログラム」のご提案を用意させていただきました。

 みなさまに「最終的には満足した」と感じていただけるように、ニンテンドー3DSというプラットフォームを育てていくことが、私たちのなによりの責任と感じていますので、その実現に向けて最大限努力いたします。

 なお、みなさまにお待ちいただいておりますニンテンドー3DS専用ソフト『スーパーマリオ3Dランド』は今年11月に、『マリオカート7』は今年12月にそれぞれ発売を予定しておりますので、もうしばらくお待ちくださいますようお願い申し上げます。

 今後とも引き続きご支援を賜りますよう、よろしくお願いいたします。

 
 情報元


 新価格版 アクアブルー  コスモブラック  フレアレッド(Amazon)
 楽天  ソフマップ  ビックカメラ

コメント

  1. 匿名 より:

    さすがに値下げする前に買った奴がかわいそうだろwww

  2. 匿名 より:

    諦めるの早すぎだろw
    年末まで待ってからやればいいものを・・・

  3. 名無しですみません より:

    きっと、怒り心頭の方もいらっしゃるのでしょうが、
    個人的には、限定配信のメイドインワリオなどのタイトルが
    魅力的で、20本のタイトルが1万円分の価値はあると感じていること、
    さらに、発売日に購入したのでそこそこ遊んでいることを考えると、
    そこまで怒る必要はないかな、というのが正直な感想です。

    「絶対いつか値下げが来る」と確信していましたし、そう思ってた方も多いことでしょう。
    もし値下げが一年後だったとしたら、今回の無料DLソフトは用意されなかったであろうとも思います。
    一年後であろうと、今であろうと2万5000円で買った事実は変わらないんですよね。
    というか、冷静に考えれば値下げするから20本無料ソフトプレゼント
    なんて普通考えられないことだな、と思うんですよね。

  4. 匿名 より:

    フレアレッドを先日買ったんですが思い切った値下げでびっくりです
    3DSが更に普及する為にはこのタイミングでの値下げもしょうがないと思って今後も任天堂を応援して行こうかと思います
    なによりアンバサダープログラムの内容が豪華過ぎるので全然OKb
    それにしても15000円ともなるとライトの時の様に一気に品切れ状態になるでしょうね

  5. 匿名 より:

    さすがに↑はポジティブすぎて引くが、全く悪い条件でないのも事実。
    だが、GBAのソフトを引越しできない仕様にしたのは判断ミスだと思う。
    これじゃあ実質5000円分じゃねえか

  6. nn より:

    凄まじい値下げに任天堂の本気を感じます。
    アンバサダープログラムで提供されるソフトについては、
    個人的には魅力は感じませんが、べつに怒りとかも感じません。
    これでプラットフォームが活気付き、サードパーティが
    積極的にソフトを供給できるようになれば長期的に見ていいことだと思いまから。

    それより気になるのは、WiiUです。
    性能や体験より価格がネックになるということが3DSで証明された感じがします。
    となると、WiiUにもそれが反映されるのではないかと危惧します。
    つまり、安い値段に納まるような性能に下げられてしまうのではないかという。

  7. DSC4 より:

    結果3DSが爆発的に売れれば自分的には満足!
    サードも開発に力が入るってモンだ!

  8. より:

    この時期の値下げに、ライバル企業もびびっただろうな〜
    せいぜい半年後だと思ってたのに、、、
    ヨッシーアイランドとメトロイドフュージョンはやりたいな。

  9. よここ より:

    さすがにこれは最終価格かえ?
    5年ぐらい値下げはないな

  10. YU より:

    VITAの25000円にやられたのか?
    ぶっちゃけVITA出る前でも良かった気が・・・
    むこうも下げるんじゃないか?w

  11. nok より:

    値下げはすると思ってたけど一万も値下げするとは思わなかった

  12. 匿名 より:

    無料配信の残り10タイトルが気になる。

  13. 匿名 より:

    昨日買ったんだが

  14. 匿名 より:

    ソニーが身を削って価格で勝負してきたし、
    ハードのスペックではソニーの方が上だからなぁ
    25,000円じゃ負けるのは必至だったろう
    任天堂も価格のインパクトを与えないとな

  15. 発売日に買った奴(俺) より:

    買う人が増えるとすれ違い通信がやりやすくなるから嬉しいけど、無料配信のタイトルで欲しいのが2~3個ぐらいしかない。1万円も損してしまったのが少し悔しい。

  16. 発売日に買った奴(俺) より:

    3dsを買う人が増えるとすれ違い通信がやりやすいから嬉しいけど1万円の損は少し悔しい。

  17. 匿名 より:

    別に怒ってないけどインターネットに接続できないのどうしよう泣
    電器屋にいちいち行くのめんどくさいなあ・・・

  18. 匿名 より:

    Vitaが出て5千円値下げするかなとは思ってたけど
    こんなに早くしかも1万円も下げてくるとは驚き

  19. 匿名 より:

    ↑マクドナルドに行けば3DSでインターネットにアクセス出来ますよー

  20. 匿名 より:

    ↑25000円のままでもVitaとは良い勝負が出来たんだろうけど任天堂としては爆発的な売り上げを目指しているんでしょうね

  21. ヒカリ より:

    このまま2.5万しばらく続けて
    サードからのソフト開発が滞れば
    2,3年後のリリースソフトが激減しますからね。

    それよりは一日でも早く値下げしてバカ売れ状態を作り出さないと
    結局本体買った人全てが損をするでしょう
    最初からやれよというきがしますが

    おごる平家は久しからず
    といった所、必死になった任天堂は空白の15分間に代表されるように
    スゴイ事をしてくれるので楽しみです。
    >ゼノブレ、ラススト、1万値下げ

  22. りー より:

    ポケモンの延期はこれが原因だったんですね。

  23. とおりすがり より:

    嬉しくはないけど、まあいいよ・・・
    PS3も薄くなって静かになって3万くらい安くなって腹立ったけど
    結果的に普及してソフト増えた気がするし。

    任天堂も、こんな値下げしたからには腹くくってがんばって欲しい

  24. 発売日購入者 より:

    無償配信のソフトの値段をファミコン1本500円、GBA1本700円で計算すると12000円。

    確かに値下げ分以上の価値があるといっても
    GBAソフトがデータの引っ越しに対応してないとかちょっと残念な仕様…。
    どうせならファミコンソフト10本とニンテンドーeショップの料金いくらかもらった方が良かったなー。

    まぁ今回の値下げで3DSが普及して、活気づいてくれれば言うことないけど。
    期待してるからがんばってくれ。

  25. 通りすがりの名無しさん より:

    ここからが任天堂の本気
    そしてWiiUがどうでてくるかでこれからの任天堂が決まる

  26. ガノンドロフ より:

    無償配信の内容が俺得すぎてむしろ25000で買ってよかったわw
    任天堂がんばれー

  27. もうね より:

    年末まで待って売れなかったら値下げでよかったと思うんですけど
    マリオもポケモン本編も出てないのにいきなり普及するわけないじゃん
    任天堂そんなに焦ってるのか?

  28. 匿名 より:

    この値下げは妥当だと思う
    3DSが普及してくれたほうがすれ違い的にもソフト的にもありがたい
    それに無料配信が結構いいから
    まぁ25000で買ったけど許す

    そのかわり今後はしっかりいいのを作ってくれ

  29. らんらん より:

    でも3DSもってるし・・・

  30. らんらん より:

    20タイトル無料配信!!!   やったね!

  31. wario より:

    一番売れてるゲーム機になったらドラクエを3dsで出してもらえるからってのもあるかもね。

  32. xクン2 より:

    ざけんじゃねーぞ 任天どーーーーーーー