ニンテンドー3DS「花といきもの立体図鑑」

ニンテンドー3DS「花といきもの立体図鑑」

 ニンテンドー3DSで「花といきもの立体図鑑」というソフトが発売されることが発表されました。

 このソフトは、名前の通り、ゲームというよりも図鑑で、草花が約1300種類、それをとりまく生物が約700種類収録されています。
 収録されているものは、情報と立体写真で、一部は動画や360度全方向から見ることが出来る写真も収録されています。

 また、通常の文字などによる検索はもちろん、3DSのカメラで写真を撮り、画像認識で検索する方法なども用意されています。
 他にも、このソフトのために書き下ろされたコラムなども多数収録されています。

 なお、写真や解説文などの基本的な情報は、平凡社のデータが使用されていて、今作は、任天堂と平凡社による共同開発になっています。

 どのような内容になっているのかは、上の動画を観るとよく分かると思います。

 「花といきもの立体図鑑」は、ゲーム性を求めると期待外れですが、図鑑としての評判やレビューは非常に良いので、3DSでの電子図鑑や読み物的なものを求めるのならお勧めのソフトになっています。
 今作は、開発期間が5年と非常に長くなっていて、丁寧に作られているソフトになっています。

 3DS「花といきもの立体図鑑」の発売日は2011年9月29日で、値段は3800円です。

 このソフトの購入(Amazon)  楽天

コメント

  1. ROKU より:

    電子本みたいなものか

  2. まも より:

    ようやくカメラの機能が活かせるときが!!

  3. kao より:

    ちょっと前にちらっとだけ画像がでてたましたね

  4. g.c. より:

    「脳トレ」のようにノンゲーマーを取り込むソフトでしょうか。
    画像認識は精度が心配ですが、楽しそう。
    GPSが有ったらもっと楽しそうなのがちょっと惜しいかな。
    登山や散歩のお供に、うまくハマればまた「ゲーム人口の拡大」を見込めるかもしれませんね。

  5. これ より:

    夏に出そうとして遅れたっぽい感じがするw

  6. 匿名 より:

    鳥類の奴、DSであったけど3DSで出ないかなぁ~
    野鳥観察に丁度いいんだけど
    > 3DSのカメラで写真を撮り、画像認識で検索する方法なども用意されています
    SUGEEEEEEEE!
    あいぽんであったと思うけどやはりゲーム機でこう言うのは欲しいね

  7. ぶー より:

    なんだか、この時期に妙なソフト出してくるね(汗)
    13日のカンファレンスのために大物ソフトがあるから、発表はこれだけでいいかもね。
    図鑑か、ちと高いなぁ。

  8. こういうの より:

    学校の授業で採用されたらいいね

  9. 匿名 より:

    ダウンロードソフトかと思ったらパッケージ版で
    発売するのか…。

    こういうのは多少ボリューム下げても低価格で
    提供するべきだと思う。

  10. カービィ より:

    それよりもカービィの3Dはどこ行った!
    そんなもの別にいいじゃん!!!1つも出してないのに!!!!!!

  11. ゴーヤ より:

    今月、キノコ狩りにいくので、キノコ専用の3DSソフトが欲しい
    いつも小さな図鑑を使っているが、3DSのがあったら、マジにソク買う
    キノコは若いのと大きくなったのとで印象がちがうので、できれば1種のキノコで2,3種画像があればなおよい

  12. 春菊 より:

    お料理ナビもはよ!はよはよ!

  13. すきすき より:

    このソフト一生使えるわw
    買ってよかった!

  14. レビュー より:

    買いましたよ
    すごい丁寧に作ってあった
    出来れば花、生き物以外の動物とかもっと見たかったな
    図鑑とか、事典とか、辞書とかでシリーズ化してほしいところ
    評判はいいと思う

  15. ブリタニカ より:

    なかなかよかった
    が、欲を言えば百科事典が欲しかった
    値段高くていいから百科事典の3DSの電子版が欲しい

  16. うなぎぬるお より:

    図鑑好きやから、このソフトいけるわ。ほしい!(もってるけど)