Wiiでオンラインゲーム化「ドラゴンクエスト10 目覚めし5つの種族」

Wiiでオンラインゲーム化「ドラゴンクエスト10 目覚めし5つの種族」

 「ドラゴンクエスト10 目覚めし5つの種族 オンライン」が発表されました。

 今回のドラクエは、Wiiで発売され、オンラインゲーム化されています。
 また、Wiiの他に、後にWii Uでもマルチ発売され、ニンテンドー3DSでもすれちがい通信で遊べるなどの連動する要素が提供される予定になっています。

 今回のゲーム内容は、サブタイトルにあるように、「オーガ」、「ウェディ」、「エルフ」、「ドワーフ」、「プクリポ」の5つの種族が登場するゲームです。

 開発は、シリーズで初めてスクウェア・エニックスの社内で開発されています。

 今作は、ドラクエ初のネットゲームになっていますが、堀井雄二氏によると、手軽に遊べるようなオンラインゲームにしているようです。
 それは、例えば、1人でも100%遊べるような仕様になっており、人間と仲間になってもいいし、NPCと仲間になってもいいようなシステムになっており、よくあるMMORPGのように、他人とのパーティーが必須というようなものになっていないことが明らかにされています。

 今回の仕様としては、ネットゲームということで、USBメモリーに追加データなどをダウンロードする形になっています。
 追加データは、発売後に数多くのクエストや季節イベントなどが配信される予定です。

 「ドラゴンクエスト10」の発売日は、Wii版が2012年の予定、Wii U版が未定になっています。

 「ドラゴンクエスト10 目覚めし5つの種族 オンライン」については、公式サイトが公開され、近いうちにベータテストの募集を開始することも案内されています。

 公式サイト

コメント

  1. 匿名 より:

    まさかのオンラインw

  2. さん より:

    ドラクエオンラインという昔からのネタが現実になってしまった
    やらないと思ったけどなあ

  3. ペップ より:

    USBメモリは面白いですね
    WiiからWiiUへの移行も簡単になるし
    オンラインが出来ない子供も
    友達の家へUSB持っていって
    パーティープレイ出来るし

  4. ムーア より:

    オンライン!? なんかドラクエがどんどんおかしくなっている気がする。

  5. 匿名 より:

    ガセネタと笑っていたのは真実だったw

  6. DSC4 より:

    プレイ前はいつも批判的な意見がでて不安になるが、結局はどっぷりとハマるのがドラクエ。
    今回はWiiU版も制作すると聞いてWiiU安泰と思ったのは、私だけ?

  7. 匿名 より:

    WiiU版との違いはあるのだろうか
    それによってはWii版を買わないで待つ人が多く出るかもね

  8. がくと より:

    やっと社内開発か
    これでこそスクとエニが合併した効果じゃないか
    遅すぎるぞw

  9. 作者不詳 より:

    課金制度がどうなるか見もの!
    オンラインでプレイの敷居を高くしたのではないか?
    株価も下落するし、ベータテスト次第ではFFXIVの二の舞にならないことを…