ニンテンドー3DS「モンスターハンター3G」

ニンテンドー3DS「モンスターハンター3G」

 ニンテンドー3DSで「モンスターハンター3G」が発売されることが明らかになりました。

 このモンハンは、「ポータブル」ではなく、Wiiで発売された「3」(トライ)の「G」版です。
 今回は、ハードの特徴を活かして、立体視に対応しています。

 操作については、本体の右(Aボタンなどの右)にスライドパッドや、オリジナルのボタン利用も含めてL1、L2、R1、R2を追加させる周辺機器が発売され、対応することになります。

 また、3DSは2画面ということで、下画面は、狩りに便利な機能を持つパネルを表示して、タッチスクリーンで活用出来るようになっています。
 このパネルはカスタマイズ可能で、自分で表示するパネルを選べるようになっています。

 そして、このパネルには、「ターゲットカメラ」というものもあって、クエストのターゲットになっているモンスターが同じエリアにいるとき、そのパネルをオンにした状態でカメラリセットを行うと、カメラがモンスターを捕捉してくれるようになるという機能も導入されています。
 これは、モンスターを視界に収めながら、狩猟出来るようにサポートするためのものです。

 今回のゲームのメインモンスターは、「砕竜 ブラキディオス」で、前脚を使うネタが数多く盛り込まれています。
 武器は12種類あり、「片手剣」、「双剣」、「大剣」、「太刀」、「スラッシュアックス」、「ハンマー」、「ランス」、「ガンランス」、「ライトボウガン」、「弓」、「ヘビィボウガン」、「狩猟笛」です。

 フィールドは、孤島、凍土、砂漠、火山などで、トライで登場した「水中」などもあります。
 「水中」については、「3」と基本的には同じで、感覚的には同じように遊べるものの、変わっているところもあります。

 *上の動画は、Wii版のプロモーションムービーです

 冒険の舞台は「モガの村」と、新しいエリアの港街である「タンジアの港」です。
 この新しい港街は、従来の拠点である「モガの村」は、ストーリー性を持った村でもあり、そこに集会場を作るのは雰囲気が違うという考えから、新たにそれに特化したエリアとして追加されています。
 つまり、港が集会場のようなものになっており、例えば、前作は装備の着替えなどを、一旦オフラインの自宅に移動して行っていましたが、今回は港から移動せずにオンラインでマッチングした状態のままで行うことが可能で、ネットワークを介したものは全て港で出来るようになっています。

 そして、今作のマッチングの方法は、誰かが新しい港を作り、そこに他の人が入っていく感じになっており、村から港に行くときに、他の人が作っている港の一覧などが出るような仕組みになってます。

 3DS「モンスターハンター3G」の発売日は2011年12月10日の予定で、値段は5800円です。
 なお、東京ゲームショウ2011でプレイアブル出展される予定です。

 モンスターハンター3G 予約(Amazon)   iconイーカプコン 予約

コメント

  1. サボテン より:

    3DSにモンハンキタ━ヽ(゚∀゚)ノ━!!

    管理人さん、周辺機器の右アナログパッドの記事も書いてほしいです!

  2. より:

    水中もある、、、だと、、、立体視できるなら水中戦で大剣すからない!!!

  3. おお より:

    キター
    これは楽しみ

  4. ゆうや より:

    これは楽しみだな~!!
    右アナログ必須じゃなければいいんだがな。

  5. MERCENARY より:

    キター!!!!!!
    ついに立体視でモンハンができる!
    水中もできて最高だー!

  6. 匿名 より:

    リストラ武器が戻って
    モンスターもマップも増えて
    水中もあって…ってなったら
    ポータブルより良いよね
    まぁアドホックパーティ的な要素があるか次第ってとこもあるかなぁ

  7. ハンターランク より:

    Wii Uに出ると思ってたけど・・・
    もしかして4がそうなのか?

  8. ぶー より:

    まっさにキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!って感じ。
    一発で目が覚めた。
    来週の任天堂で発表するかと思ったら、ドラクエ、モンハンも漏れたし。素直に、よかった!!PSPより売れなくても、楽しければいい!
    残された弾は何が発表されるのか・・・大きなタイトルって何だろう。

  9. 期待 より:

    発売日早いなあ
    だいぶ前から作ってたのか!!

  10. MERCENARY より:

    MHP3rdのモンスターには正直がっかりしてたからなぁ。3で苦戦していたベリオも隙が多いし、ロアルドロスは水中ないとザコいし・・・水中復活はありがたい。もしチャナガブル出たらまた「倒せない」って人が出てくるかな?

  11. 通りすがりの名無しさん より:

    売れるか売れないかの賭けにでたな
    きっと中間は無い

  12. 匿名☆希望 より:

    これはバカ売れ間違いなしだな!
    良くやったよカプコン新規武器があれば正に文句なしだったがな!!

  13. アイルー より:

    まさかの3Dでのモンハン!水中要素が楽しそう!狩友と通信できるのかが心配(ー∀ー)

  14. 匿名 より:

    なんてこった

  15. 匿名 より:

    今年の冬はマリオとモンハンが出る3DSで決まり!

  16. 名無し より:

    チャナガブルが帰ってきた!

  17. 匿名 より:

    期待してます

  18. 疑問! より:

    バカ売れできるぐらいの本体自体がまだ売れてないし、Wiiと同じくで買ってた人はたぶんMHのファンじゃない。どうせ新しい武器もないし、新しいモンスターは次のPSPのに回す。まあ、ゲーム自体は面白いかもしれないけど、今度ギルドカードが絶対ほしい。

  19. Setti より:

    オンライン無料なら購入決定ですね。有料でも多分買うけど

  20. MERCENARY より:

    モガの森ってあるかな?
    あののんびりと狩る感じも良かったんだよなぁ。
    年末は欲しいソフトがたくさんだな。
    発売が待ち遠しいなぁ。

  21. りー より:

    Wiiじゃ出ないか。

  22. MHは より:

    やっぱ携帯機の方がプレイしやすい

  23. moon より:

    やばいwktkが止まらないwwww
    3DSの購入予定を立てなければなあw

  24. 商人 より:

    無印は任天堂、Pはソニー、Fはマイクロソフトに差し出す
    カプコンは商売上手
    みんなにいい顔できる

  25. DSC4 より:

    正直嬉しすぎるwwww
    しかも年内に発売とは!!!
    3DSの勢いを取り戻すには最高のニュース!
    ただ周辺機器ありきにはなってくれるな。

  26. DSC4 より:

    いつかは・・・と期待していたけど、まさか年内にとは!
    正直嬉しすぎです!!
    3DSの勢いを取り戻すには最高のニュースです。
    ただ周辺機器ありきの仕様にはしないでね。

  27. 匿名 より:

    これはエイプリルフールネタだったじゃないかww

  28. 匿名 より:

    3dsの成功が期待できそう

  29. 匿名 より:

    任天堂本気出しすぎwww
    俺らの財布を空にする気か?

  30. バンザイーーーーーーーーーーーーー より:

    3ds、みんな持ってるの

  31. 匿名 より:

    ぬおおおおおおおおおおおおおお
    3DS買って良かったたたたたたた!
    いま3やってるがやはり、村クエクリアすると、つまらんくてオンラインWiiポイントでやってるから、「これでGないなら産廃決定だな」と思ってましたが出てよかった、、、、、
    Gでもドスジャギィを、、、、、、、
    ふふ、、、ふはははははははははは!
    \(◎д◎)/
    間違っている、そんなプレイヤー修正してやる!
    へぇ!?
    ドーン!

  32. ギララ より:

    しかし発売日がほぼ決まってるのはすごいな
    2年連続新作か

  33. Ismail Rahil より:

    new monster hunter 3g?! and new monster hunter frontier forward 2?!

  34. モンハンバカwww より:

    カプコンあざっす!!3DS買っておいてよかったーーーー!12月10日が楽しみだなぁー!!もちろんモンハン部で予約だ!!そしてG級クエストも楽しみ!!
    発売まで頑張って下さいカプコン!!12月10日を楽しみにしてます!!