ニンテンドー3DSに、スライドパッドが1つしかない理由

ニンテンドー3DSに、スライドパッドが1つしかない理由

 ニンテンドー3DSに、スライドパッドが1つしかない理由について、任天堂の宮本茂氏がコメントしています。

 なお、これは、今年の春頃のコメントで、「3DS拡張スライドパッド」が明らかになる前のものですが、3DSの発売前から、1つじゃ足りないと多くの人に言われていたのに、なぜ1つしかアナログパッドを搭載しなかったのかということの参考としてご紹介しておきます。

 宮本茂氏がコメントする理由としては、2つあり、1つは、複雑そうに思われたくないからというものです。

 これは、3DSのような小さな本体には、配置するキー類をあまり増やしたくないという考えがあったからで、メインの移動にはアナログが1つ欲しいと思ったものの、もう1つは本当にいるのかと考え、複雑にならない方向に決めたそうです。

 2つ目の理由は、ジャイロセンサーの存在で、2つ目のアナログスティックはカメラ操作に使われることが多いですが、ジャイロがあれば、カメラ操作はそれで簡単に行えるから、スライドパッドは1つでいいと考えたそうです。

 これについては、アナログスティックなどではなく、ジャイロセンサーでカメラを操作する方法が今後広がっていき、これからは世界の標準機は、カメラ操作をアナログではなくジャイロで行うものになると考えているそうです。

 なお、発売から1年も経たないうちに、任天堂が「3DS拡張スライドパッド」を発売するということにしたのならば、上のような理由があるにせよ、他社のソフトがより開発しやすいように、やはり最初から2つのアナログを搭載しておくべきだったと改めて思った人が多いかもしれません。

 任天堂のこだわりは、「任天堂らしさ」と言われるようなところに繋がっているのだと思われますが、携帯ハードにしても、据え置きハードにしても、他社により多くのソフトを発売してもらうためには、ソニーがPSVITAの仕様決定に関して、サードパーティーの意見を幅広く聞いて最終決定したようなやり方をもう少し見習うべきで、また、特に今ならまだ変更が間に合いそうな、Wii Uの最終仕様については、もっとサードパーティーの意見をよく聞いて、現時点でガッカリと言われている点を大きく改善して行くべきかもしれません。

コメント

  1. より:

    wiiUのスライドパッドと十字スティックの位置の入れ替えだな。
    wiiUでもしモンハン出たらモンハン持ち出来なくて困る。クラコンプロもつかえるだろうけども。

  2. うぃ より:

    全くその通りだと思う。
    任天堂のこだわり(今までの考え)とサード、ユーザーの考えは少しかけ離れてると思う。
    あとスライドパッド、画面の大きさ、値段。これらのことは出す前からわかっているのに。

  3. ペップ より:

    唯我独尊が任天堂の強みですが、それゆえ脳トレやWiiスポ、Wii Fitのような
    発明が出来ないとサードに頼るしか無いというのが情けないところでもありますね。
    3DSもローンチで立体視を生かした発明をしていればそれで流れは変わっていたと思いますから

    個人的には3DSLLの登場がない限り買うことはないですね。
    オトナユーザーが欲しいのは大画面の立体携帯ゲーム機ですから
    それに2本のアナログとL2R2ボタンをつけて19800円で投入して欲しいです。
    (5インチなら22800円でもいいですw)

  4. MERCENARY より:

    たしかにね‥
    自分は満足してるけど、任天堂はサードの意見を聞くべきだったかな。

  5. ゆぅ より:

    ボタンが少ない=簡単ではない

    ボタンが少ないと逆にボタン同時押しなどの押し方の組み合わせが必要だったり、
    逆に複雑になるケースも少なくないと思います。

    ボタンが多いからといって全部使う必要は無いですし、
    ゲーム性に合わせて自在に変えれる様に出来るだけ多いほうがむしろユーザーフレンドリーです。

  6. 匿名 より:

    ジャイロ使うと立体視できなくなるのに
    3DSのコンセプト根本から否定してるよ

  7. 名無し より:

    モンハン持ちってタッチパネルもライトスティックもあるのに必要ないでしょ。

    サードに頼るというかサードに配慮してロンチに強力なタイトル出さないってのが結果として裏目に出たんだと思うけど。

    3DS LLは俺も早く欲しいけど、大画面になることによるデメリットもそれなりにあると思う。
    どうしても重く大きくなるし、3DSのコンセプトと相反する部分が。
    まぁヘビーユーザーは多少の大きさは問題にならんだろうけど

  8. ぱんだ より:

    同意ですね。Wii uでは、(あえて)過ちを繰り返さないことを願います。
    モーションプラスの時はまだ仕方がないと思えたが、今回はひどい。
    途中から追加する機能は普及の妨げになるしね。

  9. 匿名 より:

    今のままでも充分良いですけど確かに2つあっても良かったかもしれませんね
    ただスライドパッドが2つも必要なゲームが少ないと思うので今回の取り付けの様な形でも良いかと

  10. DSC4 より:

    色んな諸事情があるのは分かるが、クラコンPROやWiiリモコンプラスなどのように「だったら最初からやっとけよ!」的な物が多い。
    後出しは軌道に乗せるのが大変だし、ユーザーも混乱するしね。
    宮本さん一人で決めているわけじゃないと思うけど、彼のハードへの考えに少し疑問を感じる。

  11. orz より:

    値段はやっぱ2万以下で行くべきだったと思うね。

    でも、本体デザインで他社メーカーの意見聞いてこの判断だったんじゃない?

    2本アナログ欲しい言われて2本つけたからってモンハン以外にミリオン行きそうなのないしねー
    モンハンやらない俺からするとアナログ2本はいらんのー
    3DSLLは欲しいな

  12. yuizokin より:

    任天堂らしさを否定したら、ゲームボーイもwiiもDSもなかったわけです。
    1つで十分と考えたのなら、信念を貫き通すべきだったでしょう。

    とはいえ、あとから追加オプションや、機能追加版ハードを出し続けるのは実は任天堂らしいいつもの事だったりする。
    いつもは売れている勢いの中で新商品を出していたから、「機能アップパーツ」として歓迎されてきたけど、
    今は失敗続きの中で出してくるから、「バラ売りパーツ」として叩かれてるのでしょう。

  13. ぶー より:

    宮本さんの一人よがりのハード設計はもうやめたほうがいいと思います。
    時代とともに、サード、ユーザーの意見などがあるわけだし、いくら宮本さんはゲームのほうでアイデアをあるわけで、本体設計などの意見はサードとか時代に反映したものを作るべき。
    結局Wii fitもその後、あのバランスボードを使ったソフトが出ないし、周辺機器だけ出すだけ出して、その後も使われないというのもどうかと思う。任天堂も少し、周りの意見も聞いたほうがいいと思う。
    結局宮本さんが出したアイデアを作っただけで、サードはそれらを活かし切れてないのが現状だということも知るべきだと思う。
    もう一人よがりなアイデアじゃ、生き残れないのもあります。
    スライドパッドも最初から入れられるべきだと分かりきってることなのにね。

  14.   より:

    つけないでしょ普通

  15. nn より:

    汎用周辺機器だと思うから任天堂が迷走しているように見えるだけで、
    モンハン専用パーツと思えば別にどうってことない

  16. さs より:

    流石に宮本さんもおつかれかな・・・。
    後になって付け足すことは得策とは言い難いからwiiuをきちんとしたものにしてほしい。スライドパッドをプッシュ式に変えてあと、本体を大きくする代わり、スペック、頑丈さを上げてほしいです。センセーバーもなんとかならないかな・・・。絡まる絡まるw

  17. 匿名 より:

    ジャイロセンサーぐらいでカメラ操作が完璧にできるの?
    前からジャイロセンサーと立体視は相性が悪いと言われてたのに

  18. 匿名 より:

    後になって付け足しはファミコンの頃にもあったからなぁ
    らしいと云えばらしい

  19. 匿名 より:

    右スティックいらんでしょ
    タッチパネルで代用可能だし
    で、どうしても一度なれた操作を手放したくないという
    ごく少数かつ頑迷な自称「コアユーザー」だけ、
    必要に応じてアタッチメントと買えばいいだけで