「ドラゴンクエスト10」は、ストーリーのボリュームあり、ラスボスあり、コンシェルジュあり

 Wii、Wii Uで発売予定の「ドラゴンクエスト10 目覚めし5つの種族 オンライン」の情報がいくつか明らかになっています。

 まず、今回のドラクエは、オンラインでずっと長く遊んでもらえるように、ストーリーのボリュームがかなりあることが明らかにされています。
 さらに、種族ごとに様々なクエストも用意されているため、ゲームのボリュームとしては相当な量になっているようです。

 そして、オンラインのRPGは、結末のようなものが用意されていないのが普通で、ラスボスなどもいないことが多いですが、ドラクエ10には「スゴイのがいると思いますよ」ということで、ラスボスが存在していることが示唆されています。

 さらに、今回は、宿屋に「コンシェルジュ」というものが用意されていることも明らかになっています。
 これは、ホテルなどにいる、お客さんの総合的な世話係のような意味で使われているものと同じで、ドラクエ10の場合は、ゲーム内のイベントの情報などを聞き出すことが出来るようになっています。

 他には、今回のゲームは基本的にオートセーブになっているものの、従来通り教会で祈ってセーブをすることも出来るようになっていること、自分のアイテムを「旅人バザー」で出品出来るようになっていること、直接会わなくても友達に手紙やアイテムを届けることが出来る「郵便局」の施設があることなども明らかになっています。

 また、「ドラゴンクエスト10」については、世界が凄く広く、これまで広い、広いと言われていた「8」の何倍もの広さがあることも明らかにされています。

 さらに、主人公は人間で、ある過程を経て「別の種族」の体になってしまうこと、最初は小さな村に兄弟、あるいは姉妹で住んでおり、この身内のキャラクターもプレイヤーがメイキングすることになっていることも明らかにされています。

 なお、ドラクエ10は、オンライン化したことで「ドラクエらしさ」がなくなるというような不安の声も大きいですが、今作も「ドラクエらしさ」がなくならないようなものになっていて、オンラインゲームというよりも、普通のドラクエ新作を作っているつもりで開発されていることがコメントされています。

コメント

  1. ペップ より:

    タイトルにオンラインとつけてしまった以上
    ストーリーやプレイ時間の詳細
    月額課金料金などが判明しない限りネガティブな意見が大勢を占めちゃうでしょうね

    私はソフト価格7,800円で
    月額課金500円ぐらいじゃないとプレイする気は起きませんね。

  2. MERCENARY より:

    今までオンラインゲーム興味なかったけどやってみたいな。マリカも買うしそろっとWi-Fi環境でも整えておこうかな。

  3. 匿名 より:

    オンラインゲームなんて一生するつもりはなかったけど、ドラクエだからやると思う
    一生に一回くらいはいっかって感じで

  4. akr より:

    ストーリーにボリュームなし、ラスボスなしはドラクエじゃないし
    ほとんどのRPGはどちらもあるものだろうに
    MMOのボリュームってのはクエストや期間限定イベントになるからキリがない
    月額課金制ならば買わない

  5. DSC4 より:

    ドラクエだから…とプレイする人は大勢いると思うけど、
    これから「オンライン+課金」じゃないと楽しめないようなプレイスタイルが乱発しそうで恐い。
    その内ゼルダやマリオまでも・・・なんて事は無いと思うけど。

  6. マーヨー より:

    今からでもオンライン取り消して欲しいな。(絶対無理だろうけど)オンラインしないと手に入らないアイテムとかあったら嫌だしな。

  7. 通りすがり より:

    オンライン=オフのボリュームが無いと思い込んでいるが多くてびっくり。
    堀井も大変だなあ。

  8. バーストリンカー より:

    オンラインは新しい取り組みでどんな仕様になるのか興味あるわ
    従来どうり面白そうなら買いたい。でも課金が必要ならちょっとなー

  9. 匿名 より:

    コメントを見るとオンラインゲームってそんなにメジャーではないんだな。
    昨今、オンラインやSNSのゲームが勢力を拡大しているけど、
    世間ではそれらと普通のゲームは分けて考えられているんだね。
    オンラインやSNSの要素を入れることがこれからの流行になるのか?

  10. ワリオ より:

    ストーリーにボリュームがあるってのがなんか嘘っぽい。どうせⅨみたいになるんだろって言いたくなる。