PS3「アンチャーテッド 砂漠に眠るアトランティス」は、「オンラインプレイチケット」制度の中古対策あり

PS3「アンチャーテッド 砂漠に眠るアトランティス」は、「オンラインプレイチケット」制度の中古対策あり

 PS3「アンチャーテッド 砂漠に眠るアトランティス」のオンラインに関する情報が少し明らかになっています。

 これによると、今回のソフトは、オンラインプレイする場合、PSNに接続して「オンラインプレイチケット」を登録する必要があります。

 これは、海外で「PSN Pass」と呼ばれているもので、チケットは新品ソフトに同梱されていますが、使用は一度限りになっているので、中古対策や違法コピー対策として導入されていると言われています。

 SCEのソフトでは、既に、PS3「レジスタンス3」にも導入されていて、このソフトの場合は、新たに「オンラインプレイチケット」が必要になった場合は、900円で購入することが出来るようになっています。

 別途コードを購入すればいいだけなので、完全な中古対策というわけではないですが、メーカーの利益にならない中古を、ある程度抑制したりする効果などはあるかもしれません。

 なお、特に違法コピーの場合、メーカーにとっては、タダでソフトを入手された上に、オンラインのリソースもタダで使われ続けるという最悪の状態になるため、このようなシステムは、他のメーカーも真似するか、ハードメーカーがオンラインプレイの標準的な機能として整備し、サードパーティーに提供していく方がいいのかもしれません。

 「アンチャーテッド 砂漠に眠るアトランティス」については、先日ご紹介したテレビ東京で放送される「アンチャTV」の内容も発表されています。

・ 放送日時
 10月3日(月)~10月27日(木) 毎週月曜日~木曜日 ※計16回
 月曜日/火曜日/木曜日  24:53~25:00
 水曜日  25:13~25:20

・ 放送尺
 各7分(本篇4分)

・ 出演者
 瑛光(あきら)/宮内かれん

・ 番組内容
 いよいよ発売が来月に迫ったアンチャーテッドシリーズ最新作『アンチャーテッド -砂漠に眠るアトランティス-』。
 番組はシリーズの前作にあたる『アンチャーテッド -黄金刀と消えた船団-』の見どころを選りすぐり、実際のゲーム画面を使ってテレビドラマとして編集。
 発売直前にアンチャーテッドシリーズの魅力を余すところなく伝えるべく、全16回・総時間64分でお送りいたします。
 ハリウッド映画顔負けの圧倒的なグラフィックスや、手に汗握るド派手なアクションシーン、そして何より完成度の高いストーリーをご体験いただける内容になっております。
 また本編中にはアンチャーテッドが大好きな彼氏と、普段ゲームを全くやらない彼女も登場!人のプレイを隣で見ていても面白い、アンチャーテッドのもう一つの魅力を、二人のカップルプレイでテンポ良くお伝えしていきますので、そちらも是非お楽しみください。

 情報元 

 アンチャーテッド 砂漠に眠るアトランティス(Amazon)