DS「ドラゴンクエスト9」が大嫌いだった淡路恵子さん、結局、300時間以上プレイしてハマる

DS「ドラゴンクエスト9」が大嫌いだった淡路恵子さん、結局、300時間以上プレイしてハマる

 昭和8年生まれのベテラン女優、淡路恵子さんが、「ドラゴンクエスト9」についてコメントしています。

 淡路恵子さんは、毎回、最後のダンジョン前でセーブし、そこであえてやめて、また1からやり直したりするほどドラクエが大好きで、同じドラクエ作品を何十回もプレイするほどのドラクエマニアになっていますが、DSで「ドラゴンクエスト9」が発売されるとき、大きい画面でプレイ出来ないので悔しく思い、セーブも1つしか保存出来ないので、ドラクエ9が大嫌いだということを明らかにしていました。

 ただ、絶対に「9」はプレイしないと思っていたものの、何十回もプレイした「8」から5年も経ち、「9」はどのようなものなのだろうと思いプレイしてみると、結局、累計で三百何十時間もドラクエ9をプレイしている状態になったそうです。

 そして、なんだかんだ文句を言いながら結構遊んでおり、また、どうしても最初からやりたくもなり、セーブデータも消したくないため、もう1本ソフトを買うほどドラクエ9にハマったようです。

 ちなみに、淡路恵子さんは、基本的にはドラクエ本編のシリーズは全部好きなものの、あえて一番好きなものを言えば「7」であるということもコメントしています。

 なお、DS「ドラゴンクエスト9」は、特にネットでは評判が悪い作品になっていますが、結果的には、シリーズ最高の販売本数を記録していて、また、すれ違い通信が社会現象にもなったなど、データ的に見れば過去最大の成功作品と言ってもいいのかもしれません。

 今回の淡路恵子さんのコメントは、「すぎやまこういち ワンダーランド」 (Amazon  楽天)の雑誌で読めるので、ドラクエファン、すぎやまこういちファンの方は、興味があればどうぞ。

コメント

  1. 匿名希望 より:

    淡路女史は長く遊べるドラクエが好みのようだからベストオブドラクエが7なのに納得w

  2. 匿名 より:

    DQ9を嫌ってる人って、やらずに評判だけ見た人や、やらずにサンディのグラが受け入れられない人くらいしか見たことないなぁ…。
    ちょっとでも触ってみると、昔懐かしいDQ3っぽさが前面に出ているから、あんまり違和感なくやっちゃう。

  3. M(マリオ) より:

    自分もネット上の評判気にして買うか迷ったけど、結局買って気づいたらプレイ時間が400hオーバーしてた。まさかあんなにはまるとは・・・

  4. 匿名 より:

    DQ7も評判いまいちだけど、好きな人は好きだよな。
    延々職業レベル上げするとぬるゲーになるけど、それをやらずに進めると効率の良い最短手順を探さないとかなりきつい。
    装備を道具で使った時に効果の良いアイテムも多いから、慣れれば慣れるほど手順を短縮できるし。

    ダーマの神殿の呪文禁止が辛いってよく聞くけど、あそこ良い効果の装備が大量に売られてる上に敵の経験値いいからけっこう楽だった。

  5. DSC4 より:

    9はすれ違いがあって、より魅力の増す、いわば旬があるゲームだからなぁ・・・
    すれ違いの出来ない(宝の地図が手に入りにくい)昨今では魅力半減・・・
    自分はいつの時代遊んでもしっかりと楽しめるゲームが好き!

  6. 匿名 より:

    嫌いは好きの裏返しだもんね。
    ネット上の評価ほどあてにできない。ほんとにやってるのか疑問だし、客観的な意見じゃないのも多いからな。

  7. 匿名 より:

    ネガキャンがひどすぎたね
    実際は相当盛り上がってたんだけど

  8. 匿名 より:

    1からリアルタイムやって
    好きなドラクエは7といえるのが素晴らしい

    近作を貶すことしか出来ない思い出補正のアホに聞かせたい