Wii Uのハードウェア構成は、Xbox 360と似た感じになり、性能は少し上ぐらい?

Wii Uのハードウェア構成は、Xbox 360と似た感じになり、性能は少し上ぐらい?

 Wii Uのハードウェア構成について、PS3のゲームをWii Uに移植している日本人の開発者から聞いたという噂が掲載されています。

 これによると、Wii Uのハードウェア構成は、Xbox 360と似た感じになっているようです。

 この噂で書かれているWii Uのハードウェア構成は、

・ CPU:45nmの4コアで3GHz、PowerPCベース
・ メモリ:768MBで、CPUとGPUで共有
・ GPU:40nmのATIベースで詳細は不明

というような感じです。

 ただ、メモリに関しては1GBバージョンも検討されているとのことです。

 そして、現在のXbox 360は、

・ CPU:65nmの3コアで3.2GHz、PowerPCベース
・ メモリ:512MBで、CPUとGPUで共有
・ GPU:45nmのATIベース

というもので、Wii Uはこのスペックから、CPUコアが1つ増え、メモリが256MB増えただけというような感じになっています。

 この噂自体、予想して書いているだけとも言われていて、非常に怪しいものですが、仮に本当だとすると、Wii UはXbox 360のスペックよりも少し上ぐらいで、場合によってはPS3よりも少し劣るかもしれない感じになっています。

 なお、この噂が本当かどうかは別にしても、3DSでの値段設定の失敗もあって、おそらく任天堂は据え置きハードで3万円を超えるものは発売しないと思われるので、Wii Uのコントローラーがこれまでのものよりも高額になっていると考えられる以上、Wii Uに出来るパーツはPS3の性能を大きく超えるものは難しいのではないかとも言われています。

 情報元

コメント

  1. ういい より:

    スペックもっと頑張ってほしいけど・・・
    赤字で出すわけにはいかないだろうし難しいですね

  2. metal より:

    ソフトいれるとこの下のところは何なのか気になる

  3. 匿名 より:

    ハード構成が360に似ていると言うか、箱○がGCの構成に似ていると言うか…。
    原文だと2011年3月の時点という噂話みたいだが、CPU内蔵型てのは面白いと思う。
    あとは、360やPS3と比べて50%処理能力が高いというお話なので、噂を信じるならPS3の性能より少し劣るってのは無いなw

  4. 匿名 より:

    ていうか箱よりPS3のがスペックは上なんだな
    実際出るゲームは箱のがグラ奇麗なのに
    まあ、その箱と同じくらいってんなら問題ないでしょ
    あとは値段をどんだけ頑張れるかじゃない?

  5. より:

    XBOX360より少し越える位でPS3より劣るかもって、
    XBOX360の方がPS3より性能低いのかな?

    海外版スカイリムで今PS3版の不評が凄いみたいですね。
    他でも大抵マルチだとPS3の方が少し劣っているという印象ですがどうなのでしょうか。

  6. 匿名 より:

    「スペックもっと頑張れ」って・・・
    十分すぎるでしょ
    HD出力が可能で、箱の唯一の弱点だったディスク容量の問題もクリアしてる
    PS3はカタログスペックが高いだけでゲーム機としてはcellを全然活かせてないじゃん
    任天堂はソフトの作りやすさも考えて設計してるだろうし

  7.    より:

    その構成でPS3より下になるという理由がイマイチ判らんのだが
    どういう条件付けしてるんだろ

  8. さきいか より:

    とにかく任天堂頑張れ

  9. 匿名 より:

    HDMIで出力できれば後はなんもいらん

  10. 匿名 より:

    3万円以上の値段はしないと俺も思う。というかしないでくれ。
    ただHD化しただけだと魅力が薄い。他社ハードにないものが欲しいね。

  11. 匿名 より:

    eDRAMが768MB載っているのでは?とか噂になってるみたいだけど、実際どうなんだろう・・・。
    確かにゲーム機は性能だけじゃないけれども、せっかくの次世代機だしWiiUは挑戦的な設計になっていて欲しい。