宮本茂氏が有力ソフト開発から退くというようなガセネタが広まり、公式に否定コメントが出る

宮本茂氏が有力ソフト開発から退くというようなガセネタが広まり、公式に否定コメントが出る

 任天堂の宮本茂氏が、有力ソフトの開発から退くというようなガセネタが広まっています。

 これは、海外サイト「Wired.com」が、任天堂の宮本茂氏が現在のポジションから一歩退き、小規模なプロジェクトに関わるだけになるというような内容を報じ、それが国内外の様々なメディアに取り上げられたものです。

 これについて、任天堂は、宮本茂氏が「今後も有力ソフトの開発から退くことはなく、地位にも変更はない」ということをコメントし、公式に報道内容を否定しています。

 そして、「Wired.com」に対しては、「ソフト開発陣が十分に育ってきたことから関与の度合いを減らし、その余力を若手育成に使いたい」ということを伝えた、ということも明らかにしています。

 なお、宮本茂氏の「引退ネタ」は、過去にも何度か出たことがありますが、おそらく定年になった後も、何らかの形で任天堂でのソフト開発に関わることが皆に望まれていると思われるので、よほどのことがない限り、任天堂の有力ソフトの開発現場から退くということはないと思われます。

 情報元

コメント

  1. より:

    開発から引くという見出しに対して、小規模のプロジェクトの開発に入るとかいう意味不明な情報でしたね。
    寧ろ宮本さんに期待してい人達には良い知らせととれる話なのに、、、

  2. kao より:

    某まとめブログで見たよ、ひどいね

  3. もうね より:

    個人ブログが取り上げる→企業系の糞ブログが追っかける→ガセネタだと判明しても広まらないor広めない
    このパターン多すぎ
    そして嘘が真実として広まる