「ゼルダの伝説 スカイウォードソード」の「勇者の詩」関連のバグ回避方法、セーブデータ修正方法

「ゼルダの伝説 スカイウォードソード」の「勇者の詩」関連のバグ回避方法、セーブデータ修正方法

 Wii「ゼルダの伝説 スカイウォードソード」の「勇者の詩」関連のバグ回避方法と、バグった場合のセーブデータ修正方法が公開されています。

 これは、全ての人に発生するバグではなく、ゲームの進め方によって、先に進めなくなる症状が発生する問題です。

 症状が起きない進め方としては、

 「勇者の詩」を手に入れるイベントは、「フィローネの森」→「オルディン火山」→「ラネール砂漠」(あるいは「火山」→「森」→「砂漠」)の順に行ってください。
 また、「森」や「火山」より先に「砂漠」でのイベントを進めている場合は、「雷龍の詩」を入手した後、ラネール地方にいるケンブンと会話をせずに「森」や「火山」のイベントを進めてください。

というものが紹介されています。

 そして、先に進めなくなるバグとしては、

 「勇者の詩」を手に入れるイベントで、「砂漠」で入手する「雷龍の詩」を入手した後、その他の「火山」、「森」で起きるはずの「詩」の入手イベントが起きず、先に進めなくなります。

と案内されています。

 このバグの原因としては、

 「砂漠」で入手する「雷龍の詩」を手に入れた後、「ラネール鉱山入口」のケンブンと会話すると、それ以降のイベントの発生条件がクリアされてしまい、先に進めなくなります。(その前に「森」と「火山」の「詩」を入手していれば、この症状は発生しません。)

と説明されています。

 もし、バグが発生した場合は、「ゼルダの伝説スカイウォードソード データ修復チャンネル」で修正することが出来るようになっています。

 これは、Wiiのショッピングチャンネルで無料ダウンロード出来るチャンネルで、これをダウンロードし、チャンネルを開始すると、バグったセーブデータを自分で修正出来ます。

 ちなみに、セーブデータの修正は、Wii本体保存分のみが可能となっているため、もし、SDメモリーカードにセーブデータを保存している場合は、一旦、Wii本体に保存し直してセーブデータの修正を行うといいでしょう。

 バグが発生した場合で、Wiiをネット接続出来ない場合は、任天堂宛に、セーブデータが入ったSDカード、またはWii本体を送ると、修正してくれることも案内されています。

 この場合の送付先は、

 任天堂サービスセンター「ゼルダの伝説 スカイウォードソード」係
 住所:〒611-0042 京都府宇治市小倉町神楽田56番地  電話番号:0774-28-3133

になっています。

 案内ページ