ニンテンドー3DSが1500万台を突破するも、任天堂の業績はさらに悪化し、赤字が3倍以上拡大に予想修正

ニンテンドー3DSが1500万台を突破するも、任天堂の業績はさらに悪化し、赤字が3倍以上拡大に予想修正

 任天堂が、平成24年3月期 第3四半期決算を発表しました。

 この中で、ニンテンドー3DSが、去年末の時点で、全世界累計で1500万台を突破したことが明らかにされています。

 ニンテンドー3DSは、去年末の時点で、日本で約466万台、北米で約547万台、欧州などで約491万台売れており、この普及スピードは、ニンテンドーDSやWiiを上回っており、非常に好調になっているとのことです。

 ただし、ニンテンドー3DSは、1万円値下げをして赤字で販売されているため、売れれば売れるほど任天堂の赤字が拡大することになるとみられているため、このような事情もあって、任天堂の業績は、以前に発表された予想からさらに悪化し、業績の下方修正が行われています。

 任天堂の平成24年3月期の通期業績の予想は、以前は経常利益300億円の赤字、純利益200億円の赤字でしたが、今回、経常利益950億円の赤字、純利益650億円の赤字という3倍以上の大幅な赤字予想に修正されています。

 また、1年で最も利益を出さなければならない年末年始商戦のある今回の第3四半期だけでも、経常利益が660億円の赤字、純利益が480億円の赤字になっています。

 ただ、任天堂の赤字は、ハードの値下げなどによる損失分以外にも、記録的な円高による為替の差損による影響も大きく、今回の第3四半期では、為替差損が537億円発生しています。

 なお、任天堂は、他の輸出企業と同じく、円高によってかなりダメージを受けていることは間違いないものの、ニンテンドー3DSの過剰同梱物を減らしてコスト削減をしない、収益を増やす追加DLCのようなものもまだ始めていないなど、円高の中でも利益を出すような工夫が目に見える形であまり感じられないのは少し問題かもしれません。

 情報元

スポンサーリンク

コメント

  1. 匿名 より:

    赤字で3DS売れてもどや顔できないね
    まあ、PS3とかもそうだったけどさ、
    ソニーみたいに他の部門ないんだから
    何とかしないと任天堂やばいね…

  2. 匿名 より:

    確かソフト5本買うと任天堂にとっては+になるんでしたっけ
    ユーザーの私としてはソフトを買って応援するしかないですね

  3. より:

    1万円値下げは大きすぎたのかな?
    少しずつ下げて行けば良かったのかなぁ

  4. 匿名 より:

    任天堂は開発スピードが遅すぎるんだよ
    ゼルダの5年とか異常
    それでマリカの開発人員足りなくなるとか、どんだけ給料泥棒養ってるんだ

  5. 匿名 より:

    まあ結局ほとんどが円高分だけどな。
    3DSの生産コスト減はずっと進んでいく過程だからまだ仕方がない。
    ゲームメーカーの儲けのほとんどはソフト売上だから市場形成のために一時の赤字覚悟でハード数を増やすのは致し方ない。

    中毒者みたいにクリック詐欺さながらの課金ゲー参加なんか企業としてしたくないだろうし、
    キャッシュで数千億もってるという異常性があるから立て直しまでの間余裕で持つだろうけど、株主はアホが多いから騒ぐだろうな。

  6. 匿名 より:

    こんな景気だからかもしれないけど、株主もぶれる奴が多いな。

  7. とおりすがり より:

    任天堂だけじゃないよね
    ソニーとか他の輸出企業のこれからの決算発表も心配
    特にユーロ安に弱い企業は本気で危ない
    ソニーも任天堂も応援してるから、両方がんばって耐え切って欲しい

  8. 匿名 より:

    さんざんコアゲーマー蔑ろにしてきたツケだな
    ソフトを作るには金がいる
    その金が無いんじゃこれからの任天堂に期待はできないな

  9. 匿名 より:

    >株主はアホが多いから騒ぐだろうな。

    クソ笑った
    確かに今ここを持ってるのはアホが多いだろうな。私のようにw
    ただ株主が騒いだというのは聞いたことないな。大体、株主は大事な金を賭けてるわけで、少なくともあなたよりずっとくわしいよ。
    騒ぐのは何もわかってないコメント1さんのような外野ばかりじゃないのか?

  10. どん判金ドブ より:

    ハードの逆ざやを解消するメドが立ったそうだけど何をどうするのだろうか?
    それより3DSで2Dマリオの新作発表に大興奮!!

  11. 匿名  より:

    円高で500億円くらい損してるからつらいな

  12. 匿名 より:

    >さんざんコアゲーマー蔑ろにしてきたツケだな
    全然違います。据置機はともかく任天堂の携帯機ではDQ9やFF等ソフトが沢山集まりコアゲーマーにも好評で、3DSもコアゲーマーに期待されていたのですが携帯機で25000円は高かったようで思ったように売れなくて無理な値下げをしたツケです。震災なども立ち上げ失敗に少し関係しております
    今回のは値段と円高の問題ですからコアゲーマーうんぬんは関係ありません

  13. ヘソカ より:

    3D、wiiu、wiiみたいな特殊なものより、使い勝手の良いPS3を見本にしたら良いと思う。
    動画再生(ほとんどの形式可)、壁紙設定などなど

  14. 匿名 より:

    >ヘソカさん
    私の場合、PS3ではたまにBD観るくらいですが、
    メディアプレイヤーとしての機能は何%の人が使っているんでしょうね。
    個人的には、WiiUではもっとシンプルに(動画配信などをやめて)
    ゲーム機として作ってほしいです。

  15. 匿名 より:

    PS3が何年もかかった逆さやがもう解消する見込みなのは評価できるね
    VITAは何年かかるんだろうね
    何年赤字出し続けるんだろうね
    コアゲーマーさんはそっちも心配した方がいいよ