任天堂が革新的なことを行えば、いつもソニーやMSにパクられる

任天堂が革新的なことを行えば、いつもソニーやMSにパクられる

 任天堂が革新的なことを行えば、いつもソニーやMSにパクられる。

 アメリカ任天堂の社長、Reggie Fils-Aime氏は、アナログスティックによる操作、コントローラーの振動機能、モーションコントロール機能、携帯ゲーム機でのタッチ操作など、任天堂が革新的なことを行えば、いつも他社に真似をされて来たという歴史があるということを、記者に対してコメントしています。

 なお、そのような任天堂の革新は、特にWiiにおいて、モーションコントロール機能で大ヒットさせたという良い部分がある反面、HDではないという要素もあるものの、せっかく生み出したアナログ操作などが可能な「普通の」コントローラーをWiiに同梱させなかったため、サードパーティーの「普通のゲーム」が皆、他社ハードに流れ、64やGCと同じく、任天堂以外のソフトがあまり発売されないようになったという、悪い部分もあるかもしれません。

コメント

  1. 匿名 より:

    知ってたw

  2. 匿名 より:

    ニンテンドーダイレクト…

  3. 名無し より:

    >なお、そのような任天堂の革新は、特にWiiにおいて、モーションコントロール機能で大ヒットさせたという良い部分がある反面、HDではないという要素もあるものの、せっかく生み出したアナログ操作などが可能な「普通の」コントローラーをWiiに同梱させなかったため、サードパーティーの「普通のゲーム」が皆、他社ハードに流れ、64やGCと同じく、任天堂以外のソフトがあまり発売されないようになったという、悪い部分もあるかもしれません。

    ちょっと何言ってるかわからない
    ヌンチャクスタイルは従来のコントローラーの要素も内包してます

  4. 匿名 より:

    日本限定の現象ですけどね。
    キネクトやMOVEだした陣営はもっとみじめですよ、その理屈でいうと

  5. ななし より:

    日本限定の現象ですけどね。
    キネクトやMOVEだした陣営はもっとみじめですよ、その理屈でいうと

  6. 匿名 より:

    そして時代を先取りしすぎたSEGA

  7. metal より:

    さすが任天堂^^

    俺は任天堂愛してます

  8. 匿名 より:

    しかも毎回ツボを外した劣化パクリなのが・・・
    パクるならせめてオリジナルを超えてみせろよ!

  9. 匿名 より:

    ソニーには恥とかないのかな。雑誌とかで開発者がパクってるのに堂々と語るし。まあ聞く側も「でこれってWiiリモコンのパクリですよねて聞けよ」とは思うがw

  10. オキシライド より:

    やっと正式にコメントしてくれた♪
    任天堂はもっとパクられたことを訴えてもいいと思う。

  11. オキシライド より:

    アナログパッドは、逆に任天堂がパクっちゃったけどね。
    なのにVITAでアナログスティックにしたソニーっていったい…。

  12. 匿名 より:

    MOVEやキネクトって内容もそうだけど商品イメージなんかも丸パクリなのがね
    全てアップルの真似っこしか出来ないスマホタブレット市場を彷彿とさせる

  13. 匿名 より:

    MSはキネクトて方向に行ったけど、ソニーがまんまリモコンパクるとはそれもご丁寧にリモコンストラップまで。もうソニー自体がモノ作りの会社として終わってるような。もうソニーには革新的な商品を出すことは出来無いでしょう。

  14. 匿名 より:

    アナログスティックはメガドライブの時からあったけどね…電波通信社が出してたやつ

  15. 匿名 より:

    クラコンは丸っきりアレのパクリだったような…
    まぁインベーダーの丸パクリを販売していたのが昔の任天堂ではあるが…

  16. SORA より:

    だいたい新しいことをやっているのは任天堂なのに、
    それを他社がパクッてヒットして○○(会社の名前)はイイとか言われる。そして任天堂はダメとか言われる。
    自分の好き嫌い関係なくおかしいと思う。

    まぁ、いつまでも僕は任天堂1番だけどね♪

  17. より:

    パルテナのいろいろ新しいところ、パクられないようにしてほしいな…(´・ω・`)

  18. 匿名 より:

    モーションコントロール機能って、wiiにもPS3にも付いてたけどほとんど同時発売なのにパクったの?w

  19. 匿名 より:

    moveはPSeyeが原型になってるからwiiより前だけどねw
    特許もwiiより早くとってるし

  20. 匿名 より:

    キネクトは数ある「体感ゲーム」のひとつの枠にはいるだけだと思うが、PSMOVEは露骨すぎてもう…

  21. 匿名 より:

    リモコンも体感ゲームというジャンルを広め
    そのブームに乗るかのようにキネクトが登場、ソニーがリモコンをまんまパクる

    GK事件で有名な、DSのゲーム機にタッチ画面という発想も
    アップルがipodに取り入れ、急速に浸透
    ついにソニーも携帯ゲーム機にタッチスクリーンを採用する

  22. 匿名 より:

    でもそのアレはSFC,64コントローラからパクッた物じゃないか
    だからパクッていいて訳じゃないけどね

  23. 匿名 より:

    そもそも、コントローラーの形態からして任天堂が作ったもんだしなぁ…

  24. オキシライド より:

    ソニーには発想がないんだね…。
    どうせWiiuもパクるのでしょうね。
    まあ、雑なパクり方をする中国よりはましだけど…。

  25. 匿名 より:

    ソニーが終わってるんじゃない
    SCEが終わってるんだ

  26. 名無し より:

    >クラコンは丸っきりアレのパクリだったような…
    まぁインベーダーの丸パクリを販売していたのが昔の任天堂ではあるが…

    元々PSコンが任天堂から色々パクって出来たもの

  27. 匿名 より:

    インベーダーは当時多くのメーカーからコピーが出ていたし
    わざわざ30年以上前の例を持ち上げなきゃならないくらい
    パクリ例は少ないということですね

  28. 匿名 より:

    十字キーもアナログスティックも振動コンも
    画面タッチもwiiリモコンも全部ソニーがパクった
    ソニーが自ら生み出したものは何ひとつない
    キネクトみたいに発想だけパクって、独自に発展させることすら出来ない
    次は裸眼立体視をパクるんだろーな

  29. 匿名係 より:

    Wiiリモコンは奇抜すぎた。
    任天堂は革新を意識してハードを作るのは結構だが、他ハードにソフトやユーザーを取られることに対しまじめに検討しないと、WiiUも同じ道を辿るぞ。

  30. ?_? より:

    まあ日本でゲームブームを起こすほど凄いもんね
    他の奴等は・・・

  31. オキシライド より:

    Wiiuは間違いなく売れるね。
    コントローラーに画面をつけるとあんなにゲームの幅が広がるとは…。
    あとはそれをどれだけうまく伝えるかだな…。

  32. まゆ より:

     それは、前から思ってたww

  33. 匿名 より:

    SCEはパクリしかできないのか

  34. ゲーム機大戦を見た者 より:

    元はといえば任天堂がSONYを裏切った(スーパーファミコンのプレイステーション計画)からなんだろうけど・・・・でも本当にそうだとしたらいつまで根に持っているんだか SONYは