「イナズマイレブンGO クロノ・ストーン」のオープニングの秘密は、2曲が隔週で流れること

 レベルファイブの日野晃博社長が、「イナズマイレブンGO2」のアニメ版、「イナズマイレブンGO クロノ・ストーン」についてコメントしています。

 これによると、以前にコメントされていた、おそらくアニメ初の試みではないかというような、オープニングの「面白い仕掛け」は、2曲が隔週に流れることだということが明らかにされています。

 日野社長は、

 イナズマGOクロノストーンのオープニングの秘密。僕のところから曲を発注して書いてもらうのですが、今回、オープニング候補曲が2曲上がってきて、選ぶことになり、こっちがいいけど、この曲も捨て難く、もったいないとなり、そうだ!2曲とも使おう!となり、1ブロックの曲が2曲になりました。

とコメントしています。

 また、

 オープニング曲への細かい指示をするのはTピスのプロデューサーの髙木氏。この人がなかなかすごいんです。

ということも明らかにされています。

 そして、先日ご紹介した、アルファの声の問題については、

 音の件ですが、どうやら前に調整をかけたせいで、イナズマとダンボールはCMのときは音が大音量、本篇になると小さくなるようです。普通に見る際はCM時にうるさいくらいの音にしておかないと、本篇での迫力が出ない状態です。調整をお願いするので今のところは音量大きめで見てください。

ということが報告されています。

 「イナズマイレブンGO クロノ・ストーン」については、他に、日野社長が次のようなコメントもしています。

・ (イナズマイレブンの)ネーミングは全てストーリーといっしょに最初にノリでズバッと決めて終わりです。

・ あ、ズバッと決めて終わりなのは、ネーミングで、キャラの個性とかストーリー展開とかはスケジュールをつつかれながら、時間の限り丁寧につくってます。(^_^)

・ 技名はメインストーリーで使うのは日野が、それ以外は技演出担当の者が考えることが多いですな。キャラも同じ感じかな。

・ (技名について) お!ストレートにカッコいいですか!?狙いは昭和的、ちょい古のダサカッコいいと言うんでしょうか。そういうところを狙ってます。

・ あくまでも個人的見解ですが。第1話:なぬ!? 第2話:そーなの! 第3話:あついよー 第4話:泣ける・・・と言う構成になっております。特に早くも謎がほとんど解けてしまうという驚愕の2話はオススメです!

 
 情報元