![]()
| ● 2006年03月29日(水) ● |
| DS | ●脳を鍛える大人のDSトレーニング北米版 |
北米での「脳を鍛える大人のDSトレーニング」発売に関連して、「『脳を鍛えるゲーム』でどこまで賢くなれるか」という記事の日本語訳がHotWiredに掲載されています。
記事では、「川島教授の理論には疑わしい部分もある。最近では知能指数という概念そのものが論争の的になっており、脳の年齢を出すという考え方にも同様に怪しいところはある。また、川島教授は脳全体を同時に活性化すれば認知能力が向上すると考えているが、神経科学者のなかには、脳全体を使っているからといって知的に考えていることにはならない、という見方をする人もいる。」として、疑問を呈しているところもありますが、頭の体操ゲームとしては肯定的なようです。
脳を鍛える大人のDSトレーニングは、先日行われたGDC2006でのデモ動画を見ると、会場の反応がすごく良いので米国でもこれから流行るかもしれません。
HotWired
●-- HOME --●
www.gamememo.com